趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

下界はあまりに暑かったので

最近の山形の天候はと言うと 朝夕はめっきり涼しくなりました^^
早朝などは寒いぐらいの日もあります。
しかし日中は暑い・・・・今日などは京都で九月では日本記録の暑さがでたようです

京都で今年最高39.9度=9月の記録、10年ぶり更新―気象庁

最高気温が40.8度 山形市が80年近くも持っていた最高気温の記録です。
それもすでに三位 (なんとなく悔しい~(笑)) 
しかも今回は9月なのにほぼ40度です。  (ーー;)

暑いはずです・・・・ 午前中には我慢できずに蔵王へと向かいました^^
蔵王の温泉街は、日陰に入りさえすれば涼しい~~^^

温泉に入りほてった体に心地のよい高原の風が吹き付けます^^

一度、日向へと足を踏み出せば 蔵王高原といえど「アッツ」

     (ーー;)


「蔵王の温泉街」

蔵王の温泉街.JPG


蔵王の温泉街よりもっと上を目指そうと蔵王のお釜方面へと向かいます。

温泉街を出て2~3分ほどで 左側にゲレンデを望める場所があります
ここはもう、赤とんぼが飛び交い 秋の気配がいっぱいです^^




「蔵王ラインよりユートピアゲレンデを望む」

蔵王ラインからユートピアゲレンデを望む.JPG

温泉街よりいくらかは涼しいですが、まだ暑い  (ーー;)

更に上を目指し車を走らせると 目の前に横倉ゲレンデを横切るリフトの危険防止の安全柵が頭上に見え始めます!

横倉ゲレンデは スキーの超上級者コース

ここはあまりの斜度とたくさんのこぶがある為に 中級程度のスキーヤーでは滑り降りる事が出来ません。
その為に迂回路が用意してあるのですが、迂回路の最終地点から横倉ゲレンデの全てが見渡せます。
それで、超上級者だけが滑り降りてくるのを見ようと コースの下方にギャラリーがたまります。

おもしろビデオの投稿にこんなのが有りました!

スキーヤーが横倉ゲレンデを滑り降りてくる映像が映っています。
クリスチャニアというより、ほとんど直滑降に近いが難なく降りてきたものの
中間地点で転倒 

立て直せずに 背中で直滑降です。
仲間の爆笑と共にコース最終地点まで背中で滑り降りたスキーヤーが映っている映像でした

家でもテレビを見ていた家族が爆笑していました。
けれど自分は笑えません・・・
自分もテレビのスキーヤーと同じ経験の持ち主ですから・・・・  (ーー;)


横倉ゲレンデは一度転倒したらよほどの上級者か運の良い者でなければたてなおせません  (ーー;)
どのぐらいかと言うと

ここから横倉ゲレンデとはっきり分かるぐらい斜度が急に変わります。 
はっきり言ってゲレンデと言うより崖です(笑)

その横倉ゲレンデに通うスキーヤーさえも知らない穴場があります
冬の間は通れない蔵王ラインの側に「樹氷の泉」と呼ばれる湧水が有ります。

「樹氷の泉」

蔵王高原の湧水 樹氷の泉.JPG

この目印を見つけられればかなり美味しくて雪解けの水かと思われるほどの冷たい湧き水がすぐ側に湧いています^^

知っている人はこの水を汲む為だけに蔵王の峠道を登って来る人もいるぐらいです
今日、水を汲んでいた方は
食べ物のプロ(料理人)だったようで大量に水を汲んでいました
そしてこう話してくれました!
その人は山形県内は勿論、山形の近県にも色々と足を運び 最後に「樹氷の泉」に辿りついたそうです
美味しいが、綺麗さに問題があったり、綺麗だが味に問題があったりと

なかなか満足のいく水がなかったそうですが 「樹氷の泉」なら文句なしと言っていました。
自分も美味しさは知っているので 10リッターの水タンクを二つ
少しの間の飲み水と おコメを炊く水です。

出来上がったご飯の味が違うんです。^^

見つけられればとは書きましたが、休みにあたる日だと不自然に車の停まっている所が有りますのでわかると思います
車も5~6台は停められるスペースが用意されています。

もし、「樹氷の泉」に行ったならば 水の美味しさもですが 冷たさを味わって下さい^^
他所の湧き水では経験したことのない冷たさですから
暑いので水につけた足が冷たさで痺れてくるぐらいですよ ^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/305-3b114f86