趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


すっかり秋です

ここ2~3日と山形はすっかり秋めいてきました^^
昨夜などは、窓をすっかり閉めきって就寝しました^^
寒がりの自分はいい感じだったのですが、奥さんは暑いと別の部屋に逃げたようですが(笑)

しかし山形はすっかり秋の気配が漂い今日などは

「松茸とってきたよ~^^」と 今年の第一報が入りました

ただ・・・・ちょっと・・どう判断したらいいのか迷っていると言うのが本音です。

夏の土用 「土用の丑の日」世間がうなぎをを求めてお店に並んでいる頃です。
自分のように山菜採りやキノコ採りのすきな者たちは 松茸採りへと山に入ります!
他所ではどう呼ばれているかはわかりませんが

山形では「土用松茸」と呼ばれている 松茸採りへと山に入るのです

土用松茸と言っても違う種類の松茸ではありません!
れっきとした松茸です! ただ生える時季が「土用の丑の日」をすぎたあたりに生え出します
今年は体調の事も気になっていたので 土用松茸採りに山には入りませんでした

例年なら松茸は 土用の丑の日あたりに生えだして 
八月末~九月頭ぐらいまでで一度は終わります
そして九月中旬頃からまた生え出すと言うのが例年のパターンではあるのですが・・・・
土用前後に山に入っていない自分なので山の状況がわからない事もあるし

それと今年の猛暑です
「もしかしたら 土用松茸が今でも生えているのでは?」
そんな疑いを持ちながら話を聞きました

何はともあれ、秋の話題と言うことで夏もやっと終わるようです^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

先日に女性ゴルファー ~again~ひめこひめこさんから

「Ray-Banのサングラスのモニターに自分を紹介してよいか」と言う話があり

Ray-Banのサングラスが大好きな自分です。二つ返事で

「よろしくお願いします」
とお願い^^
そしてRay-Banのサングラスが届きました^^ モニターですのでしっかりしたレビューを書かなければいけないので仕事のある平日はサングラスを使用することもないので、休みにしっかり着用してからレビューを書こうと思っています。 

~again~ひめこのひめこさんのブログは こちら  →  ~again~ひめこ


★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!





 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/303-1d827f0d
