趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

2010年 第40回全国かかし祭り

今回で40回目となる全国かかし祭り
が始まりました!

開催地 山形県上山市 上山市役所の裏側にある市民公園にて開催です。


期間 9月18日(土)~9月26日(日)

無料の駐車場も有ります 会場も無料ですので散歩感覚で気軽に見て回れます^^

詳しくはこちらまで  →上山市観光物産協会


九月の初めにブログにて付き合いのある こちくん から「山形の大芋煮会が人が少なくてとのニュースが有りました」とコメントで教えてもらうまで 
山形の大芋煮会のことを忘れていた自分です  
  
(^_^;) 


こちくんのブログはこちら  →  こちくんの日記


知っていましたよ 九月の第一日曜日は 「山形の大芋煮会」 ということは
しかしね、今年の九月初めはあの猛暑
秋の気配すら感じられず、芋煮会が始まるなんてことは 頭の隅にもありませんでした(笑)

たぶん皆さん同じだったのでしょう! まして、前日にコマーシャルでも流せばいいのに

「コマーシャルを見た覚えもないし・・・・」

山形の大芋煮会は スタッフ側の状況判断が招いた失敗でしょう~~

※ 山形情報とうたっておきながら、山形の一大イベントを忘れていた言い訳です   (^_^;)

それで今回の かかし祭りは忘れずに報告します
実は娘に「連れて行って」とせがまれ思い出したのだけれど・・・・(笑)

そんな事はさておき

会場にはいると初日なのに盛り上がっていました!

つや姫 かかし.JPGエコかかし.JPG

クッパかかし.JPGガンダム VS ザク.JPG

山形で今年から始めて売り出すことになる お米

「つや姫」に関したかかし  エコに関係するかかし多く見受けられたように思います

「つや姫」美味しいらしいです
去年、試験的に少量だけ売り出されたのですが、自分が行った時にはすでに売り切れており まだ食べた事がないんですよね!

やはり、多かったのは

坂本龍馬.JPG去年は地元と言うこともあり天地人 一色でしたが

やはり今年はこれです。

坂本龍馬

毎回の事ですがテレビの影響は大きいです。(笑)







そして自分が一番惹かれたのは

のだめ かかし.JPG


携帯電話の写真で上手く伝えられないかもしれませんが クリックで大きくなります
ちょっと惹かれてしまいました^^

例年だと政治に関するかかしが多く出展されます。
去年は鳩山元総理大臣
数年前は オバマ一色なんて事も有りました

しかし今年は政治がらみのかかしを見かけなかったような気がします。
政治への関心のなさの現れでもあるし
有ったとしても期待していないから かかしを製作する時に
 政治がらみのかかしが案としてでなかったのでしょうか?

ちょっとした地方のイベントでさえも政治への期待のなさが 見てとれました




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この上山市市役所裏にある市民公園は広い敷地に大人も子供も遊ばれるように考えてあります
その辺りの写真もたくさん撮ったので次回にでも紹介したいと思います。 ^^

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/296-d61200b6