趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

連休最終日 山形県上山市前川ダム

一昨日に前川ダムにて楽しくバスに遊ばせては貰ったものの

「小バスばっかり・・・・ 」 (ーー;) 

以前の前川ダムならばアベレージで40センチぐらいでした 

35センチ以下のバスは 数年前までは小バス呼ばわりしていたのですがね~~
数年前にブルーギルを放されてからおかしくなってしまったような気がします
以前だと秋のパターンとして
前川ダムの一番のベイトフィッシュであるオイカワの群れについて移動していました
それも型のいいやつが群れで移動していたんですよね

そしてそのオイカワの群れをどうして探すかと
それは、ダムサイトから湖面を見渡すと、水面がオイカワの群れでさざなみが立っているのが見えたんです

それが、ブルーギルが放されてからというものオイカワがかなり減ったようです
それにともないバスも小型化したような気がします

前置きが長くなってしまいました
この問題については、後日あらためて記事にしようと思います

今日の国道13号線
国道13号線 朝.JPG 

当然に早起きして前川ダムへと向かいます。
朝の五時ちょうどぐらいだったですかね、この時間帯は意外と道路もすいています^^

前川ダムに着き、
一昨日に良い思いをしたのでダムの南側 流れ込みの東側隣に位置するワンドに向かいました

この間はついてすぐにトップに出たのですが

ウイードすれすれに落とした サミー85 
少し長めにステイさせてからドッグウォークにてワンアクション

出ました・・・けれどのらない

流れ込みとワンドの境すれすれにキャスト
ルアーを落とした少し先で波紋が起こり ルアーに近づく魚の影をとらえたのですが
バイトせず・・・ 、今日は渋い (ーー;)

何度かバイトはあったのですが全然のりません
活性が悪いのか、この連休でいじめられすれているのか・・・・?

トップをあきらめてスピニングロッドを手にしてミノーにチェンジ

さっき、ルアーを追うそぶりはしたがバイトがなかった所へ
フローティングのスミス パニッシュ70F オイカワ♂カラーです。
いつものようにトゥイッチをしながらリーリング

ミノーの最高潜度に達した頃にバイトです^^
小振りですけれど今日の一本目です

次に出るには出たがのらなかったウイードの際に
結構粘り、ここも何とか一本出ました! これも最初にトップに出てきたバスだと思われます

しかしこの一本であたりも感じられなくなり場所がえです

前川ダム 駐車場下

前川ダム駐車場下.JPG

以前、前川ダムで62センチのビッグバスを自分が手にした場所です

しかし、この場所は前川ダムに訪れる人が入りやすい場所(駐車場の下なので)のようで
バスはいつも着いてはいるのですがプレッシャーの高い場所でもあります

ここはミノーから始めました
しかしアタリは感じられません釣り歩きながら南に向かい移動

ダムサイトから南に向かい二番目のワンドは自分が一番多くのバスをてにした所です
しかし近年、このワンドに着いているバスは少ないような気がします

見えバスがまず少ない、それとベイトになるオイカワが以前はこのワンドにたくさん泳いでいたのですが
現在、偏光グラス越しに見えるのはおびただしい数のブルーギルです。

オイカワを追ってボイルするバスはよく見かけるのですが
ブルーギルを追っている姿はほとんど見たことがありません
同様にバスはフナのような体高のある魚より 
ワカサギやオイカワのような細長い魚を好む事は知られています

二番めと三番目のワンドの間にはヘラブナ釣りの人が多くいたのでスルーして
三番目のワンドに向かいました

前川ダム西側 駐車場から三番目のワンド

前川ダム 西側.JPG

ここは春先の雪どけ時に流れ込みが出来るので春先には良いポイントです
ここはワンド自体が狭いので ペンシルベイト・バイブレーション・ミノー
様子をみるも全然手ごたえなし・・・

ハードベイトでは釣りにならない予感
仕方ないのでここでソフトベイトの登場です

ベストの中をさぐると ゲーリーのセンコー 4インチ 色は赤のラメ入りです
自分が好んで使う信頼のカラーです^^

赤は一般的に夏がよいと言われますが、自分は一年中、好んで使うことが多いです。
それをノーシンカーでキャスト
充分フォールさせて曳きはじめて一投目にバイトです^^

今日はこのパターンが良かったようです。
その後は今度は前川ダム駐車場に車を停めてあるので 戻りながらの釣りです
ルアーは同じくセンコーのノーシンカー

ソフトベイトに替えたとたんにアタリが出始めました^^
歩いてくる途中、ブイが浮かんでいる所で良い型のバスを見つけていました
気付いた時には真横に立っていたために通り過ぎたのを思い出し

今度は少しはなれたところから バスを見つけたあたりにキャスト
フォールしている間に、ラインが走り出しました

「あいつだ」と思いながら合わせてリーリング

寄せたら30センチ程度のバス・・・・ まあ、釣れたからイッカ~~^^
最初に見たバスではなかったものの、思い通りに出てくれました(笑)

駐車場下には型のいい見えバスも泳いでいるし、いい感じでは有るのですが
キャストするとアタリも出る出る

しかし・・・此れはたぶんブルーギルか10センチ以下のベビーバスかな~~?

時間も10時! 釣り人も多くなったので今日は終了です^^
今日は渋い釣りでした! 
ライトリグの人たちは数こそは出ないけれどポツポツとは釣ってはいたようです

それともう一つ前川ダムで雷魚を見なくなって久しいのですが、20センチほどの雷魚を見ました^^
赤ちゃん雷魚がいるということは、以前にいたメータークラス雷魚もいるかもしれません^^

今日は朝一にパニッシュに出てくれた嬉しい一本です
スミス パニッシュ70F.JPG




あと数投してもこのバスが出てくれなかったら、今日はもっと違うパターンの釣りでした!
もしかしたら、違う野池へと場所換えしていたかもね(笑)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/295-ef4fe84c