趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


あああああああ~~~~~っ!

夕方の山形の県内ニュースを見ていました^^

すると・・・・

「山ブドウの収穫が始まりました」
とのニュースが流れ
「山ブドウの収穫?」

テレビのニュースで流れるほどのたくさんの山ブドウが採れるわけがない・・・と頭をよぎりました
それで見ていたら 
今は山ブドウも栽培しているんですね~ 知らなかった^^
それにしても立派な山ブドウでした 粒も大きい^^

山で採取する山ブドウは粒も小さいし 房もパラパラ

「山ブドウ」  これは去年に自分が山ブドウを採りに行った時の写真です!

山ブドウ.JPG












「立派な山ブドウだな~~」
と感心しながらテレビを見ていて

「あああああああ~~~~~~っ!」
今季は山ブドウ採りに行くのを忘れていた!

・・・・・・(ーー;)・・・・・
もう十月だもんね~~~
九月始めの猛暑と、釣り三昧にて忘れていた・・・・・

と悔やんでも遅いし
今日は最近に撮り集めた山形の秋らしい写真でもどうぞ

まずはあけびです

あけび.JPG

山になっている「あけび」を想像したでしょう~~^^
山形ではあけびもスーパーなどで売っているんですよ!
そして実ではなく皮の方を料理して食べます。
山形独自の郷土料理ですかね^^





そしてきのこ


ロクショウハツタケ.JPG

ロクショウハツタケと言う美味しいキノコです^^
釣りに行った時に駐車した車のすぐ傍で見つけました^^

見渡した限りでは一本だけでしたので、写真だけ撮りそのままにしてきました。

山栗.JPG

そして、珍しくないよ~~と言われそうですが山栗です。
もう落ちていました^^
写真では分かりませんが栗が2センチぐらいイガの直径も5センチちょっとぐらいで小さいです
山栗の特徴なんですが、小さいけれど味の濃さは極めつけ

家のお袋なんかは
「山栗で炊いた栗ご飯が一番美味しい」
と今でも懐かしそうに言います

食べさせてあげたいととも思うけれど
栗ご飯にするには山栗は小さすぎて、昔のようにたくさんとるのは難しいようです。

そして蔵王で見かけたななかまどです

なんてん.JPG

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/282-cd9d2e10
