趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリタケとニガクリタケに思う

先日、ニガクリタケをクリタケとして売ってしまったとのニュースが流れたばかりなのに
またも今度は長野県で同じ事例が起きたとの報道が流れました!
 
詳しくはこちら  →   FNNニュース


まあ確かに似てはいるけれど、色が違うしとは思うのですが 天然のキノコですから、そのときの条件により確かに色も似たような色になる時も有ります。

テレビのニュースでは「食べると死亡する場合もあるので・・・・」
と言っていましたが 訂正しておきます

「ニガクリタケは食べたら死亡する事が極めて多いキノコです」
自分はそう教えられて、今でも信じています。

クリタケとニガクリタケの判別法は後から書くとして この天然キノコの販売で思うことが有ります

以前は店頭にこうした天然キノコと言うのは 松茸・ナメコ・舞茸が並ぶ程度
しかも天然と言うことでかなり高価なキノコたちです!

養殖の舞茸やナメコとは値段の桁が違います(笑)
しかし昨今キノコ採りの者が近くにいなければ 食べる事どころか見ることさえ出来なかったキノコが店頭に並ぶようになったのはここ数年の間のように思います。

そこに、自分は政治の乱れや国の乱れが見て取れるような気がしています。
自分の楽しみだけ・・・趣味の山菜採りが、少しでも生活の足しにとお店に売りに出す人が増えているのではないかと思うのです。
自分もキノコ採りをするので、松茸の相場(売値)がどのぐらいかとか、キノコ採りの仲間たちの話から知っています。
しかし、クリタケのようなキノコは「雑キノコ」と呼ばれ相場などあってないようなもの
かなり安いようです
自分なら、売るより自分で食べる方を選びます。

それでも、少しでも生活の足しに・・・
定年になり働く所も無くそれなら趣味の山菜採りを実益にとか・・・

なんとなく、そんな光景が見えてくるのは自分だけなのでしょうか?
キノコだけでなく山菜なども今までは見られなかった、一般には知られていない天然の山菜が店頭に並ぶ時があります
しかもかなり安くです。

かなり奥まで行かなければ採れないような山菜なのに
知らない人にはただの山菜
買い叩かれての値段でしょうが、店の方でも
誰も知らないような売れるかどうか分からない山菜を高く買うわけにも行かないでしょうし・・・・
「何でこれが、こんなに安いの!」
自分は思いますよ! しかし、そう思うのは山に詳しい者だけで一般の人には食べた事の無い山菜ですしね!

スーパーに行ってさえ世知辛い世の中が見えてくるようです。

(ーー;)



オッと忘れていた クリタケとニガクリタケの見分け方でした!

自分でさえもどちらか決めかねる時があります。
クリタケに限らずシメジでも見分けの付かない事だありますし
その他のキノコでもあります。

そんな時は,「採らない」が自分の鉄則なんですが

クリタケだけに関して書きます。
昔から有る「キノコに関しての迷信」だけは信じないように

例えば縦に裂けるキノコは大丈夫とか、
水にさらして漬ければ大丈夫とか 

上記は「全く根拠のないデマですから」

クリタケと言うより猛毒のニガクリタケの見分け方です
クリタケなら写真があるはずと探したのですが何処に行ったやら
    (ーー;)
ニガクリタケは写真を撮った覚えもなし・・・

   
クリタケの見分け方ですがこれは簡単です 
生のクリタケと思われるキノコをちょっとだけかじってみるんです。
ニガクリタケなら名前の由来どおりにかなり苦いらしいです。

自分はまだニガクリタケにあたった事が無いので聞いた話です^^

注 苦い場合は絶対に飲み込まないで下さい 猛毒です

あくまでも聞いた話ですが 苦いなどと言うものでは無いらしいです かなり苦いと
化学薬品かと思うような苦さだそうです。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

山形で今年から発売の新米

   「つや姫」が発売

今日はじめて食べてみました^^
とりあえずは、一般のお米とは違うと言う印象でした!
そのうち「つや姫」の記事を書きます  山形米 美味しいですよ^^


★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/281-c3ed4270
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。