趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


2010年10月8日 花森湖

金曜日なのですが、会社の都合にて今日は休みでした^^
リーマンショック以降、山形県も仕事の活気がありませんでした
最近になりやっと、持ち直してきたかなと思っていたのですが・・・
急な休みの変更です・・・
そして明日は出勤して、日~月曜日は休み・・・・
元々、変な会社に拍車がかかってきたようです(笑)

とは言え自分としては願ってもいないチャンス
  (^。^)
平日の休みですから、のんびり、他人のいない所で釣りの出来るチャンス
いつものように、ホームグラウンドの山形県上山市の前川ダムへ・・・・
と思ったのですが
前川ダムは、東北では有名なバスポンドでも有るしヘラブナでも有名なんです。
平日と言えど人がいないのはまずありえない、前川ダムも気になるけれど「花森湖かな~」と

前回に爆釣だった「花森湖」へ出かけることにしました^^
花森湖なら他人も少なく日曜でも同じとは思ったのですが
前回の釣行がかなりインパクトの強いものだったので引き続き「花森湖」です

花森湖なら焦って早朝に出かけなくとも充分に釣りになるので家で朝食を済ませてから、のんびりと車を走らせます^^
道路わきにはすすきがいっぱい咲いて風になびいています
花森湖に到着して辺りを見回すも 人っ子一人いません^^
予定通りと思っていたら、キノコ採りなのか散歩なのかおじいさんが歩いているのが見えました!
地元の人が農作業に来たのではないようです。
暫く花森湖を眺めていたと思ったら、いつの間にかいなくなっていました
花森湖の風景でも見に来たのでしょうか?
奇麗な景色ですから^^

そして前回同様に爆釣~~~!








と言いたいのですが様子が・・・・

まずは、サーチベイトに DOG-Xで水面をドッグウォークですばやく探るもアタリなし
まあ前回も、トップでは一つも出なかったので予想通りでは有るのですが
購入してから このDOG-Xで一匹も釣上げていないし 
何とか一匹釣上げてからタックルケースにしまうのが自分の流儀なので・・・(笑)
同様にラッキークラフトのLV-0にても暫く様子をみるもアタリがありませんでした
最もLV-0はマッデイ用にとチャートリュース・カラー
クリアの中でも更にクリアーな、ここ花森湖では通用しないとは思っていましたけれど(笑)


そして、前回に入れ喰だったパニッシュ 70F
実は前回に確かに入れ食いでしたが かなりの数のバスをばらしているんです   (ーー;)

それは、シャローが多く ボートが出せずオカッパリしか認めていられない前川ダム用にとフックを Wフックに交換してある前川ダム用ミノーだからなんです。
Wフックだと針掛かりはしても、皮一枚のスレスレと言うのが多いんですよね~
せっかくの入れ食いなのに10匹以上はばらしました・・・・

その経験から今回はトリプルフックに交換してあります

し・か・し・・・ 数度アタリがあっただけ
前川ダムとは違い ブルーギルはいないので間違いなくバスのアタリだとは思うのですが
まあ、岩魚もいますが

ちょっと焦りだした頃に、やっと小バスが一匹

とりあえず、ボーズはまぬがれたものの・・・・小さい
このままではまずいと、ミノーのローテーションです。
フローティングを使っていたのですが、少し潜らせたらと思い
ラッキークラフトの 「フラッシュミノー 90SP」
これでは大きすぎるのかと思いノトスのマイテイペッパー60
そしてハンドメイドの9cmミノーと変えるも全くアタリもなしと言う状態が数十分

確実に秋のパターンです
前日に入れ喰いだったからと同じポイントに入ったら アタリもなし
秋にはよくあるんですよね~

かなり移動したのですが、全然ダメでした・・・・

「どうせダメなら自作ミノーで通そう~~」

     (^。^)


ここで、ワーム類で底を探るのが普通ですが
ちょっと花森湖の特殊条件が有って底を釣るのは根掛かりが必死
底を釣ればノーシンカーのワームと言えど根掛かり多発で釣りにならないなんて事も
それで、出きるだけ浮かせるような釣り方を花森湖の時はしています

うん、逆だって・・・・(笑) 
自分の場合はハードルアーがメインなので、ソフトベイトはあくまでも釣れない時に使う物なので^^

と言っても秋はハードベイトが活躍するシーズン ドンドン引き倒してみてください

自分の場合のきもは、他のシーズンならウイードの中を探るのですが
秋はウイードの隣を引いてきたほうがヒットするようです
ウイードとウイードの中間点を引けるなんて所があれば理想ですね^^

それと、ウイードが枯れだす季節でもあり 少しだけ残ったウイードにデカイのがついてたりするのもこの季節
とにかくルアーローティションと釣れるエリアを早く探す事が秋のパターン
嫌と言うほど分かっているのに・・・・

「お腹が空いたしもう帰ろうかな・・・」

自作ミノーに.JPG と思った矢先

やっと本日二匹目のバスが  ^^

小振りですが 花森湖らしいきれいなバスです
ヒットルアーも前回と同じ 自作のルアー

ハンクルタイプの 9cmフローティングミノーです。

トゥイッチでもなくジャークでもなし さんざん悩み
挙句の果てに最初に結んであった自作ミノーにヒット

それも、自分がよくするアクション トゥイッチ数度に一瞬だけポーズ
サクラマスの時もシーバスの時にも体になじんだ 自分のリズムに一番合うアクション

灯台下暗し

それでやっとヒットでした!
本日、二匹・・・・それも小バスが一つに 小振りが一つ・・・・
前回に遊んでくれた35センチ前後のやつらは何処に移動したのですかね~~~?


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!







★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/280-014e10c7
