趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


ゴミ収集人じゃないぞ~

早朝・・・・まだ薄暗いうちに目が覚め
どうせ目が覚めたのだからと「釣りに行こうか山に行こうか?」
しばし、考えるもすぐに「釣に行くか~」^^

誰も起きてはいない薄暗い家の中をそそくさと準備を済ませ車に乗り出発です。
目指すは最近はまっている花森湖!
一昨日もちょっと酷い結果とは言え、昼日中にハードルアーだけでの釣果ですから悪くは無いです^^

昨日の山形は雨が一日中降っていました
夜半になっても衰える事もなく、天気予報でも今日は雨の予報
起きたらやんでいたと言う感じなので、いきなりの思いつき釣行です。
前回同様かと思いきや、バス釣りらしきアングラーが数人
自分から見える範囲でも3人ほどいました!

釣り場に着いたものの、今日は朝一での予定も有り、のんびりもできません!

今日のタックル

ハンドメイド・ルアー.JPG
ハンドメイドのペンシルと前回にあたりミノーだったハンドメイドのミノーです
深い意味は無いのですが前回の釣行の最後に結んであったルアーと言うだけです(笑)

結果から言えば見事なランカーバスが一本

まあ写真を見てくださいよ  ^^

ランカーバス

見事なランカーバス.JPG

見事でしょう~~~!

あまりの見事さに撮った写真がこれです(笑)

そしてこれが今日釣ったバス 一つだけ・・・・・

何が見事って、くわえているミノーが7センチ!
久々の見事なバスについシャッターを・・・・(笑)

これだけ小さいのも久しぶりです(笑)

こいつ、一人前にルアーをかなり近い所までチェイスしてきたんです
偏光グラス越しにルアーの後ろに魚影を確認
このまま曳いてきてもヒットはしないと思い、ピタッとポーズ
その瞬間、ルアーが見えなくなったので 手ごたえが来る前に大あわせ


・・・・・・・で、釣れたのがこいつです(笑)




それで、

捨てられたライン.JPG

明らかにルアーアングラーの物と思われる捨てられたライン
ここにも、多いんですよね~~

アングラーの少ないこの花森湖でさえ 捨てられたライン
ソフトベイトの袋や使い古しのソフトベイト、ハードベイトのパッケージ等々
釣り人のゴミが凄く多い

「釣り場にゴミを残すような釣師なら釣りをする資格がありません」

今すぐにでも釣りをやめて欲しいです


いつも自分は捨てられているラインやパッケージ類やソフトベイトを見つけたらなるべく拾うようにしてはいます。
自分がホームベースとしている前川ダムは 毎年へラブナ釣師の方たちがボランテイアでゴミ拾いをしています
そして去年に今までに無いような減水状態の時にゴミ拾いを行い
かなり奇麗にはなったのですが、またバスアングラーの物と思われるゴミが目立ち始めました

このままでは、ゴミのポイ捨てで釣自体が禁止にとなる事さえありうるのです。

幸い、自分のブログには多くのバスアングラーが山形近郊から見えているようなので
せめて、このブログを読んだ人だけでもゴミを残さないように持ち帰る癖をつけてくださるように願います

   m(__)m

まあ、最後に花森湖から望む景色でも^^

花森湖から望む.JPG


クリックしてもらえれば遠くに蔵王の山並みと、ふもとに広がる町並みがかすかに見えます
花森湖はこんな高い人里はなれたところに有ります。
そんな所へのゴミの持込は犯罪行為にも等しいと思います。
そのゴミは湖へと沈みやがては汚れた水となりふもとの町へと流れ出すのですから・・・・


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Comment

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/278-4130b73f
