趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蔵王温泉・下湯~蔵王の紅葉

山形の秋の続きの記事を書く予定でしたが
連休中に体調を崩し、連休が長引いている自分です(笑)
先日あたりから体調は良くなったのですが、検査の為に今日も休みでした!
早々に検査を終えたので、平日の蔵王も良いなと蔵王温泉にむかいました、それで蔵王の記事からと言うことで、前回の続きは後日にアップします

今回はいつも利用する蔵王温泉の上湯(うわゆ)が工事中なので 同じ蔵王温泉街にある下湯(しもゆ)です

「蔵王温泉・下湯共同浴場」

蔵王温泉下湯共同浴場.JPG

いつも上湯共同浴場か川原湯(かわらゆ)共同浴場を利用する為に下湯にはほとんど来ていませんでした!
その為に蔵王温泉が大好きな自分も下湯は多分取り上げた事が無いと思います。
蔵王温泉の共同浴場は何処も無人ですから、200円を写真の中央に見える白い(ボロボロ)お金の投入箱に入れて玄関をくぐりました。

するとビックリ! (@_@;)

建物は古いままですが中がいつの間にか新しくなっていました!
最近にリフォームした感じではないので自分がどれだけ下湯に来ていなかったかです・・・

平日の午前中と言うこともありお風呂に入っている人は誰もいず ^^
悠々と写真を撮らせてもらいました(笑)

「蔵王温泉下湯のお風呂」

下湯のお風呂.JPG

そして天井を見上げると

下湯の天井の柱.JPG

直径が60センチぐらいなので 昔風に2尺の柱ですかね
かなり太い柱があります。
蔵王温泉はとてもレトロな感じが好きなので、
お風呂が新しくなってもこの天井を残してくれたのは嬉しいですね^^

お風呂の床がタイルのように見えますが、この四角くタイルのように見えるものも実は天然の木です。
ただ新しい為に硫黄がついた所が、かなり滑りやすくなっているようで注意が必要なようです。

蔵王温泉下湯の隣にはちょっといい感じの足湯もあります

「蔵王温泉下湯脇の足湯」

蔵王温泉、下湯の足湯.JPG

観光地の蔵王ですからお土産も色々あります
なかでも蔵王温泉に来る機会がありましたら おすすめのお土産は「稲花餅」ですかね

「蔵王温泉名物の稲花餅(いがもち)」

蔵王温泉下湯共同浴場.JPG

味はそんなに「美味しい~」と言うほどの物ではありません・・・・
しかし、

「何処か素朴な昔ながらの味です」

自分にとっては懐かしさがこみ上げてくる味
見つければ必ず買ってきて、亡くなった祖母へと仏壇に上げるのが習慣のようになっています

見つければと言うのは、意外に結構売れるんです。
そして日持ちがしない為にあまり作らず午前中には売切れてしまうことが多いんです
この稲花餅
一時期はかなり小さくなったんですが、評判が悪かったのか最近は昔の大きさに戻ったようです(笑)

稲花餅は日持ちがせずお土産に不向きと言う方には
稲花餅は自分で食べてもらい

こちらの山形限定のどん兵衛でも
「どん兵衛 芋煮うどん」

山形限定どん兵衛.JPG


まあ、これは山形県内だとスーパーでも売っていますけれどね(笑)

最後に蔵王の紅葉でも
高さ的には蔵王温泉の少し下です。
そして、夏の猛暑の影響なのか紅葉せずに枯葉が多く目立ちます。

そして、手前に映っている「すすき」ですが自分の背丈よりも大きく立った状態でカメラを上に向けているのにこの大きさです^^

          「10月13日 蔵王の紅葉」

蔵王の紅葉.JPG



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/276-069a3fda
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。