趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

こんなの釣れちゃいました~

今回10/22~10/24と三連休でした!
22日は免許証の書き換えも予定しており午前中だけは久しぶりに前川ダム(山形県上山市)へとバスフィッシングです
結果から言うと朝早くに出かけたのにアタリもなしの丸坊主
   (ーー;)
午後からの免許センター行きもあるので早々に引き上げです・・・・

そして二日目の23日
前日に前川ダムでの大惨敗があるので、このところあたりに当たっている花森湖(山形県とだけ)
この日は午前中に予定があり到着したのが12時過ぎでした
陽射しも強い 真昼間・・・・
しかし、花森湖はこのところ調子がよいので 「何とかなるだろう」と始めてみるもアタリもなし
ちょいと焦ってきた頃に、
「こんにちは」と声をかけられ
「こんにちは^^ どう?」

すると・・・
「はやちゃんさんですよね?」
「えっ?何で分かったの?」
「そのタックルに見覚えがあったので」
ってな感じで声をかけられました^^

彼もアタリも無いとのことでした。
そして作りかけのハンドメイドルアーを見せてくれました
まだ分からない事も有るとの事だったので、よければコメントにでも質問してもらえれば分かる範囲ですがお教えしますよ^^

そしてこの日の結果・・・・
この日もアタリもなしの大惨敗・・・・・ 
かなりの時間を釣っているのに前日からアタリもなし
魚の気配すら感じられずの2連敗    (ーー;)

三日目の日曜日
この日は、山形市内の野池を予定していたんです!
「最近、型のいいのが上がっている」と話を聞いていたので

し・か・し ちょっと意地になっていたので
「花森湖」です

どうしても魚が欲しいこの日のタックルです

今回のタックル.JPG いつもはベイトロッドが二本
そのうち一本はトップウォータ用のロッド トップの割合がかなり多い自分ならではですかね
そしてスピニングロッドが一本と言うのが通常のスタイルなのですが

この日はなんとしても釣りたかったので、更にスピニングロッドを一本追加
「ボートじゃ有るまいし・・・・」と心の中では思う物の
頻繁にラインの結び返しをすることを考えると この方が楽かなと
前日まで、アタリすら取れてないので 考えられること全てを始めなければならない状況ですし・・・

そしてやはり前日同様、今までの釣り方ではアタリすら取れず
花森湖の特有の湖底の為に底を釣るのはトラブルの元なので

狙いは底スレスレです
 オカッパリなのでディープクランクも使えないし
そしてチョイスしたのが
ジグヘッドリグ.JPG


ジグヘッドリグ!
ワーム類を使うことすら珍しい自分です(笑)
スプリットショットリグやテキサスリグでも多分ここの湖底では無理だと思われ
実際に試した事もあるけれど数投もしないうちに根がかる 特殊な形状です
(それゆえに魚もつく場所でもあるのだけど)

キャスト後に底をとりそれから底スレスレと言うのが狙いでした
ドンピシャです。^^
いきなりアタリがきました・・・三日目にして初めてのアタリです(笑)

ここでまずは魚を見てからと同じ所にキャスト
そして底までフォール・・・・・

・・・・・・・アレッ? こんなに深かったっけ??

軽く聞きあわせしたら ド~~~ン
三日目でやっと一本でました~~(笑)

やっと魚を見るも、やはり秋特有の気配
多分、このエリアではないなと移動です
目指すは流れ込み
一番に水量の豊富な東側のインレットなら 一年通して水温もあまり変化しないのではと
降り立ってすぐに違いが分かりました^^

ここは魚の気配があります^^
小魚もいるし、何よりも何処からキャストしたらと探している間にボイルも起こりました^^

この日も午後から予定がありそろそろ切り上げなければと時間がさしせまった頃
軽いアタリと思い合わせたら

・・・・ゴミ・・・・・??
結構重いままス~~っと寄ってきます
湖底のゴミでも引っ掛けたかなと思いながら寄せてびっくり

        「岩魚」

大岩魚.JPG


 岩魚です!
時季的に産卵で流れ込みから上流に向かい力尽き流されたのでしょうかね?
腐臭もせずについ最近に死んだばかりのようでした

しかしこのサイズ 比較においたルアーが10センチです
楽々に30センチを超える尺岩魚です。

出来れば生きているうちに出会いたかったな~~~ 
このまま湖底に戻してやりました^^

もしやと思い流れ込みを少し上流に歩くと
やはりいました^^
足元から逃げた魚が
鯉かと見まがうほどの

楽に40センチを超える大岩魚がいました・・・
禁漁期でなければ無理にでも釣ったんですけれどね~^^

以前に 3インチのシャッドテールをしつこいくらいに目の前を泳がせ
見え岩魚(笑)を釣った事があるんですよね~^^
花森湖で育った大岩魚たちも産卵の為に
一メーターにも満たない川幅と浅い水面を背ビレを出したまま上流を目指して昇るのでしょうね

今日の山形は今にも雪に変わるのではないかと思うほどの冷たい雨が降っていました!
家に帰ると、やはり 蔵王や鳥海山には初雪が降ったようです

最近の熊騒動
専門化がいろんな憶測をたててはいますが・・・・
熊たちは今年の冬が早く来ることを知っていて焦っているのではと思えてくる自分です


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/269-1996d1a4