趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


山形は蔵王にも月山にも初雪です

ここの所、自分の都合でなかなかブログの更新もままならず、コメントの返信さえもだいぶ遅れてしまって申し訳なく思っています  m(__)m

やっと、明日から休日となり何とかコメントの返信や ブログの更新と出来るようです^^
うん?休日になれば釣り三昧でまた・・・・・(笑)
11月いっぱいぐらいは普通に釣れるかと思っていたのですが、全国版のニュースにもなったように山形県の蔵王や鳥海山・月山には初雪が舞い降りました!
ニュースでは山形の高い山だけが紹介されていたようですが。
一昨日の朝には、里山と呼ばれる山の頂上付近も薄っすらと雪化粧をしていたんです!
それでなくとも最近は急に冷え込んできた山形でしたが、山に雪があると寒さが一段と違います!
今日は蔵王の山も紅葉が映えていたようですが、先々日などは夕方になっても薄っすらと雪化粧したままだったんですよ!

実は明日の休日に息子の車に冬用のスタッドレスタイヤを履き替えしようと、ショップにお願いしていました!
頼んだのは先月の事で、早すぎるけれど 10月中だとまだ冬タイヤに交換する人もいないし、ショップで待つこともなく交換出来るし、初めて冬タイヤを履く息子に練習させるには早いくらいでよいかな?
とわざと早いうちの交換を(知り合いなのでシーズンに入る前だと安く出来ると言うこともあり)お願いしたのですが、まんざら早くも無いような感じになっています!!

頻繁に蔵王や月山をまたいで出かける自分なので、息子のタイヤどころか自分の愛車も冬用のスタッドレスタイヤに交換しようかと思っています。
RV車なので、少々の積雪でも平地だと走れますが、さすがに峠道は普通タイヤでは厳しいです。
登りは上れても下りは、止まりませんね(笑)
ABSなんて何の意味もなし 
雪路に慣れた人にはABSは逆に邪魔な時も有るんですよね!

こんな感じで薄っすらと雪化粧した蔵王の山を眺めていたら

ニュースが流れ

月山の頂上付近は真っ白でした  

    (ーー;)


日本海に出るのには自分の所からだと月山越えが必須 
冬用のスタッドレスタイヤへの交換がこんなに早く来るのは予想外でしたけれどね~~・・・


しかし今日はこんな秋空が広がっていました  (^。^)

10月29日の秋空.JPG




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

先日、釣りに出かけていたときに
以前に乗っていた トヨタのチェイサーが停めて有りました^^
色も自分が乗っていた色と同じ! 
まあ年甲斐もなくスポイラーやシャコタン・インチアップのタイヤと色々といじくってはいましたが(笑)

 懐かしさにパチリ 失礼かもしれないけれどまだ乗っている人がいるんですね~~

懐かしさにパチリ.JPG




マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/268-8037984e
