趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


山形ラーメン「有頂天の元祖」&大の目温泉

先週、息子に付き合い冬タイヤへの交換のついでに久しぶりに「有頂天の元祖」へ行って来ました!
県外からもお客さんが来る、山形市内の行列のできるラーメン屋さんです^^
現在は山形市荒楯町に新店舗「有頂天」もありますが、今回は山形市羽前千歳にある「有頂天の元祖」です。
場所はビッグウイングの南側 「大の目温泉」内です。

有頂天の元祖.JPG 以前は日曜ともなると何時に行っても車の駐車場に困り、やっと車を停めると 今度は長蛇の列に並び
といった「有頂天の元祖」でした
今回は日曜なのに、あっさりと車を停める事ができました
ラッキーと思いながら店内へ・・・・
全然、ならぶこともなく テーブルにも座れました
荒楯町の新店舗が山形市の中心地に近いので
「そっちにお客さんが流れて空いているのかな?」
と思うも、以前はラーメン屋の方へは2度ほどしか座れたことがなかったので意外でした!

・・・・・ラーメン屋の方と言うのはこの「有頂天の元祖」は「大の目温泉」というれっきとした旅館内にあるんです(笑)
それで、あまりにも多いお客さんをさばく為に
ラーメン屋の店内に入りきれないお客さんを旅館のほうの大広間の方へ通してくれて
そこでラーメンを食べられるようにしてあるんです。

その大広間の方が畳に座って食べられるので、自分は好んで大広間に進んだので
ラーメン屋の方の店内にはほとんど入った事がなかったんですよね~~

店内は

有頂天の店内.JPG

こんな感じでスッキリして綺麗な店内は好感が持てます^^

そしてメニュー

有頂天のメニュー.JPG

右上に山形ならではの「冷たいラーメン」がありますが
ここのおすすめは

     ゲソ天みそラーメン

これも山形ならではですかね(笑)
山形ではラーメンにゲソ天をトッピング(笑)
この「ゲソ天ラーメン」を出すお店が多いんです

自分はラーメンにゲソ天どころか天ぷらが入る事自体が嫌いです。
しかし、ゲソ天は好き  (^。^)

そういう人の為に

ゲソのから揚げ.JPG

ゲソ天単品 この一皿が150円! 安いと思うのですが・・・

今回、自分と息子が頼んだのは

辛みそチャーシュー麺 

辛味噌チャーシュー麺.JPG

「有頂天の元祖」で美味しいのは辛みそラーメン
この店に来る ほとんどの人が辛みそラーメンを頼むのではないでしょうか

ラーメンの上に乗っている 唐辛子とにんにく、その他でねってある 辛みそのだんごを食べる前にスープに溶かしてから食べるスタイルです。
以前うちの奥さんと食べに行くと うちの奥さんはいつも辛みそラーメンを頼むのに
この、辛みそのだんごを自分のどんぶりへ・・・・・

辛さが2倍

「辛いのが嫌なら「辛みそラーメン」頼むな~~」

って、いつも言うのに 辛みそラーメンを頼むんですよね~~ 

   (ーー;)
ただ辛いだけのラーメンが有りますが「有頂天の元祖」の辛みそラーメンは 辛みそを抜いて
ただのみそラーメンにしてもしっかりと だしが効いていて 
美味しいんです

そして今回も美味しい^^
しかし、すぐに
「以前の味と違うな」
と思ったのですが回りにお客さんも多いし 心の中にしまったんです

しかし息子・・・自分に向かって

「オヤジー! 味、薄くねえか~~」

と大きな声で・・・・(笑)
うちの息子はかなりシャイで 普通だと自分が切れて怒り出すのを止める方なんですが
食べ物だけは遠慮がないようで(笑)

何度も書きますが、美味しいんですよ!
しかし、どうも以前と違うんですよね~~~
長蛇の列が消えたのも、
「その辺にあるのかな」
と思わずにはいられませんでした・・・

それと、ついでなので
自分が注文しようと

「すいません!」

何度も声をかけたのに 厨房の誰一人振り向きもせず自分がいたテーブルは厨房から近い場所なのに
「新店舗に力を入れて元祖は残りの者だけでやってるのかな」
と・・・・そんなイメージを抱きました

正直、以前のようなにぎわいも 店員の接客姿勢も落ちたような気がします

今度は新店舗の荒楯町に行くことにします・・・・元祖と同じならもう行かないけれど(笑)

そして最後に

大の目温泉.JPG

とこのように「有頂天の元祖」は

温泉に入れるラーメン屋
でも有るんですよ^^

温泉だけ利用もOKです^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/263-df0c354c
