趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


技術の進歩

今でこそ重工業にて仕事をしている自分ですが、最初に専攻したのは電子工学でした!
学校に入った頃は真空管の電子機器に変わりトランジスターやICと言った電子部品が出始めたちょうどその頃です。
入ってすぐに、先生から
「あなたたちは大変な学科に進みました! 今、電子工学の世界は日進月歩の勢いで毎日のように新しい技術が生まれています。
この数年間で学び終えた頃には更に新しい技術が生まれ日々勉強の絶えない世界に足を踏み入れたのです」

最初の言葉がこんな感じだったと思います
実際に教科書は真空管から始まりトランジスターやIC 当時やっと出始めたLSIそしてまだまだ始まったばかりの論理回路と今なら電子工学の基礎中の基礎
それどころか、真空管などは今も教科書に載っているのでしょうか?

そして電子工学の先生が、その頃に言われた言葉が思い出されます
「あと何年かしたら壁掛けテレビが必ず出てくるよ」

世の中にはまだ真空管を使ったテレビを見ている家庭がまだまだ大勢いた時代です。
実際に卒業試験では真空管のテレビの修理&それに至る修理法の理論が実技試験でした^^

その先生が言われた壁掛けテレビが出るまでに、その時から30年程かかりましたが実際に出ましたね^^
しかし当時のテレビは必ずブラウン管が使われていた為に今の液晶画面など想像も付かない技術の時に、その先生は予測していたのですから先見の眼が有ったのでしょうね

そして最近有るイベントで現在の最新技術を見る機会が有りました

「有機ELパネル(照明)」です

有機EL照明.JPG

これは少し照明を暗くしている時に撮った写真です
直接では明るくて携帯では撮れないほどの光を発する事も出来ます

有機EL照明2.JPG

薄いただのパネルが光っています
この技術を使えば、部屋から照明器具が消え、天井や横壁自体が発光するといったことが可能になります。

コストの面で一般家庭にはまだ難しいようですが
こうした電子機器の技術の進歩には目を見張る物があります。
多分、前述の先生さえもここまでは予測していなかったと思います。
元々は電子工学が専攻だった自分ですから電子機器類の進歩には興味があります^^

そして今、自分がこの技術の進歩に一番驚いている物があります

「それがこれです!!!!」

バイオマスター新旧.JPG


へっへ~~~~  (^。^)

釣り用のスピニングリール・・・・・(笑)
最近購入しました! 以前から使っていた古いスピニングリール(シマノ・バイオマスター2000)と新しいスピニングリール 同じシマノの新しいバイオマスター2000です。

以前に釣りの記事で書いた事が有ると思いますが、
スピニングリールにはナイロンラインを使い、フロロラインはスピニングリールに使うことはほとんどありませんでした!
原因は糸よれです。 ナイロンラインは糸がよれてもライン自体がよれを吸収してくれますが、フロロラインはよれを吸収できずにトラブルの原因になります

それを嫌って自分はスピニングリールにはナイロンラインを使っていました

ベイトリールをメインに使う自分の釣り方だと、スピニングリールをあまり使わないので十年近くも同じスピニングリールを使用していました
それでリールがどのぐらい技術の進歩をしているかなど知る由もなかったんですよね~~~(笑)

釣りをしない人にはわからないと思うので説明しますと

横向きの糸巻きに手でくるっと糸を巻いたとします
すると、一回巻くたびに 糸が一回ねじれますよね
十回巻けば十回ねじれます まさに一番初期のスピニングリールはこの状態にあるためにラインのほうにスイベルと呼ばれる 糸のより戻しを結ぶのが一般的でした
しかしリールが進歩して 一回巻けば一回ねじれていたのが少しずつ少なくなってはいたんです

それでも糸はよれる!
すると、糸がたるんだ時に 縄でもなうかのようにライン同士が絡みます
それがライントラブルの元でした

そしてこの新しいスピニングリール
自分が予備にしていたラインがフロロの4ポンドラインしかなかった為
トラブル覚悟で フロロラインを巻きました

結果・・・・

「イトヨレが全然おきない!!」

ほんと技術の進歩にびっくりです

ベイトリールは構造が単純な為に目立った機構の変化は少ないのですが
スピニングリールは複雑です・・・
すでに自分では直せない複雑&部品がいっぱいで 壊れたらショップに頼むか購入するしかないようです
最も、また十年くらいは使えるかな(笑)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/262-80d71bc6
