趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


前川ダム~花森湖 2010年11月7日

先週の日曜が全国的に好天の中 山形県近辺だけが雨でした
雨の中で釣りをするのは良しとしても寒すぎる為に釣りにでる事が出来ませんでした!

やっと二週間ぶりですかね^^
前川ダムに関しては一月ぶりぐらいかもしれません!

まずは久しぶりに来た前川ダムの今朝の写真です

前川ダム 駐車場から 11月7日.JPG

写真ではわかりづらいのですが、右側の岸辺が釣り人で既にいっぱいです
早朝、やっと回りが明るくなってきたぐらいなんですよ!

たぶん釣り人があまり入らないであろう(ヘラ釣り師が)南側のワンドに向かいました
しかし、駐車しようと思っていた所に車が数台!
既にここも、人が入っています
それではと、次に考えていた同じ東側の駐車場下へ
車が一台、停めてあったので
「へら師がいたらどうしようか?」
と考えながら 湖岸へと向かいます!
幸いにもここには人がいませんでした^^
そこで、自分のセオリーどおり、ペンシルベイトをいつもならバスが付いている岸際にピンポイントでキャスト
一通り調べてから 辺り一帯をサーチベイトとしてペンシルです^^
雪が舞っている中でも何度もバスを出していますから、水温がどうのこうのと考える前に前川ダムでは最初にペンシルです(笑)

一通り探ってみるもバスの気配は無し
この時点で異変に気付いていました!岸際に大抵付いているバスがいません
トップに出ないまでも、岸際での水のよれや何かで魚の気配を感じるのですが今朝はそれが全くありません
ちょっとおかしいぞと思いながら 更にバイブレーションで広範囲に探ります
やはりアタリもなし・・・
それならと 減水時にここの湖底はほとんど知り尽くしています
ウイードや湖面に隠れている立ち木や岩と言ったストラクチャーにピンポイントでラバージグ(トレーラーにクロー)を落とし込んでも見ました
しかし今朝はいつもならうるさいぐらいに来るギルのアタリもありません

このポイントには 湧き水のでている所があり、そこを狙いたいのですが 前川ダムでは珍しい鯉釣りの人がが ぶっこみ仕掛けを投入しているようで投げ竿が並んでいます。

このポイントを見限り場所移動です

17日前川ダム.JPG

前川ダム周辺は 見事に紅葉していました^^

次に降り立ったのがくまのワンドのシャローです
バスはいつもここにはいます・・・・・が、クリアレイクの超シャロー
見えバスがいたとしてもまず喰ってこないバスがほとんどです。
まして、タフな前川ダム しかし・・・

17日熊野ワンド.JPG

この写真で岸辺にずうっと人がいるのがわかりますかね?
降り立つポイントが見当たらないほどの人なんです・・・
シャローには へら師がいないので シャローを選ぶしか無い状況なんです(ガックシ)

この後にも場所移動したのですが、ギルのアタリすらもなく 
秋のパターンとしての入りたいポイントには全て人がいると言う状況です

これは、例年の秋には見たことも無い増水の為に例年なら入れるはずのポイントが全て湖底
それはへら釣りの方も同じで、歩いて入れるポイントが限られている為に歩ける所に釣り師が集中している状況なんです!

これには、手の打ちようも無く 前川ダムをあきらめました・・・・
ちょいと大きな移動になりますが、最近はまっている花森湖まで移動する事にしました!

しかし、花森湖にても見えバスが確認できず 魚の気配が消えました?
アタリも無いために次の手をどうしようかと色々と試している時に
ドラゴンシャッド3.5インチのノーシンカーに2~3匹のバスがチェイスして来たのが確認できました^^
このバスを釣らないと多分今日はボウズです(笑)
それで、数度同じ所にノーシンカーでドラゴンシャッド
(このソフトベイト ショップで見ることがなくなりました!自分の最終手段的なルアーだったんですよね~~残念です)

しかしアタリもチェイスもなし
そこで、ジグヘッドのワッキーに切り替えました ルアーはセンコーの3インチ(かな?)です
予定では旋回しながらフォールするように中心をずらしました!

数投目、湖底まで落ちた次の瞬間にアタリです

慎重にあわせて巻き上げるも、ほとんど動きを感じられません??
一応、再度大きくあわせてラインの先を見つめながら巻いていると 魚が付いている事は間違いないのですがクルクルと回っているだけで泳ぎません??
「また魚の死体を釣っちゃったかな?」
頭をよぎります・・・・(死体なら釣ったとはいわないか(笑))

しかし、寄せると生きているバスでしたサイズは30センチチョイですかね
同じ場所から何とかもう一本でました、しかし・・・・
このバスもひかない・・・・・?

実は先週に山形ではかなり早い時季なのに雪が降っていたんですよね~~
多分、花森湖にも降っていたと思います

その結果 花森湖に流れ込む三本の渓流のどれからも 冷たい雪解け水が流れ込んだと思われます
水に手をつけた感じではバスの活性が著しく落ちるほどの水温ではないと思うのですが
「急激な水温変化があり、バスの活性どころか体力までもを一時的に落ち込ませたのでは?」
との推論は立てることが出来ました!

同じ理屈で高さこそ花森湖のような高いところにあるわけではない前川ダムですが
直接に雪が降ったわけでは無いでしょうが、周りの山から雪どけの水が流れ込み やはり一時的に活性が落ち込んでいるのかも知れません?
最も前川ダムに関しては バスのいる所さえ探せませんでしたので あたっているかどうかはわかりませんけれど(笑)

2~3日 暖かい日が続けば 活性も上がると思います
もう少し寒くなるとへら釣りの人達もいなくなります 一時的に寒さにもめげないバサーだけが釣りに来ている状況が短い間ですが水面が氷結するまで続きます

その時に期待ですかね^^
この短い時季に入れ食いにあたった事が多いのも前川ダムなんです


自分のブログに 「前川ダムのポイント」で検索されている方が多いようですので、今回にポイントの事も書こうと思ったのですが長くなったので次回にでも


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/261-ff3b85f9
