趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月13日 前川ダムへ白鳥飛来

11月も中旬 さすがに早朝は寒いです
釣りに出かけるのにも、日が照ってきてからの方が魚も動くだろうと、天気の具合を見てから出かけようかと今日はのんびりです。

そろそろ、今年のバス釣りも終わりへと近づいてきていますし自分がホームグラウンドとする前川ダム(山形県上山市)が大物と言うことでは一番期待が持てるので、この季節はやはり前川ダムを目指します。
お昼ごはんを家で食べて、のんびりと前川ダム(山形県上山市)へと向かいました

気温はさほど下がりませんでしたが、曇り空 着いた時には北からの強い風が吹いていました!
前川ダム周辺の景色も冬の気配が感じられるようになりました

「前川ダム周辺の道路」(山形県上山市)

前川ダム 11月13日.JPG

写真ではまだ紅葉しているように見えますが、ほとんど枯葉です。
いつも自分が車を停める大きな桜の枝にはもう枯葉も付いていませんでした!

「前川ダム湖岸へと降りる道」

湖岸へ降りる道.JPG 前川ダムのポイントと言うポイントに降り立てる所には、必ずこのような人が歩いた道があります。

前川ダムで釣りをしていると、よく「あんな所から?」と言うような凄い所から出てくる人がいます!
前川ダムの常連から見ると一目瞭然
前川ダムに馴染みの無い人たちです!

前川ダムは湖岸を歩ける所が多いので誰も歩いた跡が無いような場所ならば、危険なので降り立つのはやめた方がいいです!
安全に降り立てるところを探せば必ず有りますから、そしてその道の有った所こそが必ず名ポイントと言われる所へと繋がっているはずです^^

現在は満水状態なのでポイント~ポイント間の移動は湖岸を歩くのには限られている為に車に戻り移動するしかないのですが、もっと減水している例年なら湖岸を半周は歩いて移動できます。
ちょうど、前川ダム東側湖岸を半周そして流れ込みを境に西側湖岸を半周 歩いて移動できますので、初めての方は簡単に湖岸に立てる場所に降り立ってから移動を考えた方が安全に移動が出来ると思います。

前川ダムのポイントについて検索してこられる方が大勢いるようなので参考までです

そして、今日 
実は前川ダムに着くまでの車の中で思案しながらでした
と言うのはそのポイントについてです・・・・

例年にない増水の為に、秋~冬にかけて自分が得意とするポイントに入れません!
入れるような所は、増水で場所を制限されてしまい降りる所が無いヘラブナ釣りの人たちでいっぱいと言う状況です

とりあえず南側の湧き水があるポイントだと一年通しているはずと 南側のワンドに入りました!
しかし、アタリもなし魚影も見えず
この増水した状態で魚のいる所を探せるかが釣れるかどうかになっています。
正直、かなり難しい状況です。

ヘビキャロでも自分が知っているポイントでは届かない所が多く、今までと違う、自分が今まで気付かなかった越冬場所と思われるポイントを探すしかないようです・・・・

そんなこんなで時間を費やしていると

前方に白い一団が

「白鳥です^^」

白鳥が前川ダムに舞い降りてきました^^

白鳥飛来.JPG


携帯電話の写メでは風景写真にしか見えませんが、赤丸の所の白い点々が白鳥です(笑)
肉眼だとちゃんと見えていたのですが、携帯ではこんなもんです・・・・

以前は白鳥の降り立つ湖ではなかったのですが、ここ数年真冬でも結氷しない事がありそれで白鳥も降り立つようになったみたいです。
それと、鴨にしてはかなり速く泳ぐ水鳥も確認できます。
よく観察していると しょっちゅう水の中に姿を消します!
もしかしたら、この水鳥が最近騒がれている川鵜なのでしょうか?
この水鳥も写真に収めたいものの 携帯では姿を捉えることもかないませんでした

実は花森湖でも白鳥を確認していました!
十年ほど以前には、自分の住む一帯に白鳥が現れることは珍しい事だったのです

これも温暖化の影響なんですかね?


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/257-845e0502
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。