趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


菖蒲ダム(山形県上山市)

最近釣れている所はないかと、釣り場で出合った人に訊ねたところ
「菖蒲ダムが釣れているらしいよ」
との話を聞いたのが先月でした!

しかし、「菖蒲ダムか~~」
と言うのは、菖蒲ダム・・・正式には「菖蒲川ダム」ですが
子供の頃に自分が育った地区の山奥の方にある農業用ダムで、このダムの事はよ~~く知っています。

10年ほど前にも菖蒲ダムでバスが釣れているとの噂を聞き 釣行に出かけたことがあります!
しかし、この時はダムには行ったものの 渇水なのかわざと干したのかはわかりませんが、流入している河川がダムを素通りしている状態で、貯水されているはずの水がありませんでした。

それ以来、バス釣りで訪れた事はありませんでした!
しかし、この菖蒲ダムには鯉釣りで暫く通った事もあり、ある程度は知っています。 
高校生の頃にダム内を泳いでマイクで怒鳴られた事もあるダムですし・・・(笑)

「菖蒲川ダム(山形県上山市)」

菖蒲川ダム.JPG

小さな農業用のダムですが、鯉釣りに通った当時は1メータを越す鯉も多数生息しておりました!
鯉釣りでは、13号の道糸を切られた苦い経験もあります。
当時のリールが今のリールのように優秀な物ではなく、ドラッグが粗悪であったとは言え13号のラインがブッツリでした!
磯の上物用の竿のトップが水面に入ったままののされた状態で何も出来なかったのを昨日の事のように思い出します。

ちょっと時季的には遅いけれど今年中に見ておきたいと思い日曜日に見に行った時の写真です。
一応、ロッドは持っては行ったのですが数投キャストしただけでしまいました!

このダムは渓流域に作られた為に、人の入りづらい地形なんですよね~!
山形県は、ほとんどの場所で船を浮かべることが出来ませんから、例によってここもボートは禁止されています。
ヘラブナや鯉釣りと違って動かなければならないバス釣りでは、かなり釣りづらい場所ではあります!
それだけに、すれてはいないとも言えるかもしれませんが・・・・

来春に期待ですかね?

最後に菖蒲ダムはこんな所に有るんですよ^^

山里の秋の景色

山里の秋.JPG


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/255-4f64e877
