趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



いよいよ冬モード突入

ほろ酔い加減でパソコンの前に座っています^^
最近はお酒をひかえていたのですが、今日は気分もよいし体調もよいので少しだけならと大好きな九朗左衛門の吟醸酒 雅山流を呑みながらです。
この雅山流 純米吟醸の生酒と言うことで冷やして呑むお酒です
しかし以前から感じていた事ですが冷やしすぎると苦味が出てくるようで冷蔵庫から出してすぐのキンキンに冷えた状態では美味しくないようです!

冷蔵庫から出し暫く常温に近づけてからの方が香りも強く、純米吟醸生酒 雅山流の本来のうまみが出てくるように思います^^
雅山流を呑む機会があれば是非試してみてください^^
温度的には20℃前後くらいだと思います。

さてと、今回の休みは天候にも恵まれたので自分がよく行く 前川ダムや花森湖を始め幾つかの野池をハシゴしてきました(笑)

その結果から言うと山形市近辺のバスポンドは越冬の段階に入ったような気がします!
唯一、前川ダムだけが見えバスも数匹程見つけたし、トップに出てきた元気のいいやつもいましたので、エリアによっては秋の終わりぐらいのモードですかね!

「小さな魚から越冬に入る」

と鯉などが言われているように 自分の経験からバスにも同じことが言えるようで、この季節は最初からデカバス狙いのタックルで挑みます
思わぬ入れ喰いにあった事がこの時季には多く経験しており、しかもサイズがデカイ
そんな事からサーチベイトには ボーマのロングAスミスウイックのラトリンログなど大きめのジャークベイトと呼ばれるルアーをキャストする事が多い自分です。
ラッキークラフトが大好きな自分ですから、最近はラッキークラフトのフラッシュミノー11センチの出番が多いですかね! 
これ、バツグンの飛距離に加えただ巻きで充分にアピールが強く最近はこれ一本で通す事も多いです^^
近頃人気のビッグベイトと言うやつにも興味があるのですが、一本も持っていなくて使った事もない為、コメントは出来ませんが面白い釣りができるような予感はしております^^
何本か自分で作ってみようとも思うのですが、どんな感じなのか見ないとわかりませんからね!
それとこの時季に活躍してくれたのが、ムラセ・ミノーをモデルにハンドメイドした タイプ・ムラセミノー(F)13センチ赤金・ハンドメイド が過去に数多くのデカバスを引きずり出してくれました

13センチと言うロングボデイですがバルサ製のミノーなのにウエイトを内蔵せず、ただ巻きではお尻を上げた状態で水面直下をゆらゆらと泳ぐ、ロングAなんかと同じタイプですかね!
ミノーと言うよりトップに近いと思います。

一通りジャークミノーで様子を見てから トップ!そしてボトムに向かって探っていくと言うやり方です
唯一、前川ダムでサミー100に出てくれた元気な奴がいただけで、他の野池やリザーバーではアタリもなし見えバスも見つけられずでした。

トップで出て来た前川ダムでも、この元気なバスがいたエリアがバスの越冬ポイントになっている事を知っていたので冬パターンと思い「ボトムをダウンショットで釣る以外ないかな」と入り、一応サーチベイトのつもりで前述のフラッシュミノー110&サミー100にて様子を見ている途中にサミー100にバイトしてきたと言う感じです。

前川ダムでは、結氷して大きな氷の塊が浮いている、その氷のそばからミノーで入れ喰いなんてことも過去に経験した事が有る自分ですから、前川ダムでのミノーとペンシルに関しては自信があるんです。

「トップウォータープラグ」&「シマノ・バンタム400」

トップウォータープラグ.JPG


とは言っても、その時は完全結氷して水温が下がりきった状態からだんだんと温まりだした時です。
今よりも水温が低かったのは確かですが、温かい水温がだんだんと冷たくなっていく今の時期とは条件が180度違いますが・・・

まあ、最低水温に向かってドンドンと水温が下がって行く時季ですので魚の活性も低く、一番釣り辛い時季でしょうね!
自分がバスを釣るところを見ていたへら釣りの人達は全然釣れなかったらしく「バスは釣れるんだね?」と話しているのが聞こえてきました(笑)

リアクションバイトにたよる難しい季節の到来です!
しかし、野池なら一番深いと思われる所にいる事はわかっているので、どうやって釣上げるかだけなのですから(笑)
自分はバイブレーションやミノーでのリアクションバイトをとる釣りを一通り探ってから
ラバージグでのリフト&フォール!
少しでもバイトが感じられれば、フォローにダウンショットリグですかね!

「越冬期にはこんな釣り方が有効だよ」
と知っている方がいれば教えてください^^

明日の天気予報で山形は 雨または雪の予報がでました・・・・

もう冬なんですね~~~!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/250-befd0bd5
