趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

な~んか変

先日には初雪が降り、昨日の朝などは天候に恵まれたので蔵王連峰の山の連なりが真っ白に見えたのですけど・・・
今朝は蔵王の山も黒く見えていました
つい先日まで紅葉で色づいていたのに

「秋は終わったよ~~」

と蔵王の山に告げられているようです。

先日に初雪が降ったとはいえ、ミゾレが降った程度で真っ白な雪は降っていません!
例年の山形だと、一度くらいは積雪が有ってもよいぐらいなんですけど・・・・

今日も仕事が終わり車までの少しの距離ですが、歩きながら

「秋なのに 虫の音が聞こえないだけのような」

体に感じる風から、そんなことを思いながら歩いていました

子供の頃に、

「イチョウの葉が散ったら雪が降る」

土地の古老たちに教わりました。
いつのまにかイチョウの黄色く色づいた葉が落ちました

自分が子供の頃には、イチョウの葉が散るとあたり一面が真っ白になり
「年寄りの言う事は凄いな~」
と思ったものです。

しかし今年はミゾレが降っただけ・・・・
しかも2~3日もしないうちに生暖かい風が吹いているような 変な気候です

子供の頃には、雪といえばサラサラの粉雪が降っていたんですよね~
粉雪って、雪だまを握ろうとしても 握れないくらいにサラサラで、そして冷たいんです

以前は、蔵王まで行かなくてもふもとですらそんなサラサラの粉雪・・・パウダースノーと呼ばれ雪が降っていたんですけどね~~!

確かに雪が降れば辛い事の方が多いです。

けれど現在は パウダースノーで有名な蔵王の坊平ゲレンデが
「今日は良い粉雪が降ったよ~」
と・・・・

自分が子供の頃は、蔵王の坊平あたりに降る雪は ほとんど粉雪でした!
現在のように、「今日は・・・・」なんて言わなかったんですけどね
(ーー;)

蔵王の樹氷も30年後ぐらいには見られなくなるかもしれないと言われているんです
始めてみた蔵王の樹氷は 「スノーモンスター」の名前の通りの印象でした

それを知っている自分たちは、今のしょぼい樹氷を見ても
「なんかな~」
なんですよね~~

これぞ蔵王のスノーモンスター

と言えるような凄い樹氷が今シーズンは出来るといいですね~~



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/248-56ca9148