趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


失敗作だったジッター・バグ

ネット書店を検索していたら、たまたま「B級品ルアーのナンタラカンタラ(笑)」と言う本が目にとまりました!
内容はわかりませんが、数多いルアーですから B級品どころか使えないルアーなんてのも数多くあります!
実際は、何とか操作法や条件、ちょっとした工夫で使えるようにはなりますが、操作するのにメンドクサイ、ルアー達でしょうかね!

自分がルアーでの釣りを始めた頃なんかは、ひどい物でしたよ
今も名だたる大手釣具メーカーのルアーでさえ、普通にリーリングしたのでは回転して使い物にならないミノーとか、暫く使っているとルアーの内部に水がしみこんでくるルアーなんてのもありました

綺麗な事で世界にも認められる日本製ルアーですが、当時はヘドンやスミスウイックはたまたラパラ等の名だたるルアー・メーカーの模倣品が日本製ルアーと言っても過言ではありませんでした。

と・・・話しがそれちゃいましたが
その「B級品ルアーがナンタラカンタラ」の表紙に ジッターバグ(JITTER BUG)が写っていました
その時、
「何でジッターバグがB級品なの?」
と思いましたが、本の内容を読んでないのでわかりません??(笑)


「JITTER BUG」

ジッターバグ.JPG

このジッターバグ B級品どころか 名作ルアーのひとつです
季節によりますが自分の使用タックルにも入れることの多いルアーです
と言うのも、過去に数本の60センチオーバーのビッグバスを釣上げている自分です
そして、そのうちの一本がこのジッターバグでの獲物です

また自分の甥などは、ジッターバグが大好きでサーチベイトにジッターバグ
そして、釣れなくなったらジッターバグ(笑)
それでも、良い型のバスを釣上げているのでジッターバグの実力はかなりの物だと思います

それが何故にB級ルアーの中に・・・・
思い当たる事があります

有名な話ではあるのですが・・・・

ジッターバグは失敗作だった

写真を見てもらうとわかりますが、ルアーの前方部にアルミの板が付いている大きな特徴のあるジッターバグです
製作者はこのアルミの板が水を切り、水底へと泳いでいく様子を想像しました

そう、ジッターバグはミノーやクランクベイトのように水中を泳ぐルアーとして作られたんです
しかも、ルアーのジャンルで言えばディープダイバー(水底深くを潜るルアー)として製作されたんです

しかし、現在はトップ・ウォータープラグの代表格(笑)
水底深く潜るどころか水面から水中に潜る事はありませんでした・・・・

この大きなアルミ板が水の抵抗を受け沈む予定だったのが、逆に水面を泳ぐルアーの出来上がりでした(笑)

使用したことのある方ならご存知でしょうが、ただ巻きで(リーリングするだけ)ペンシルベイトがドッグ・ウォークするが如く泳ぎ
おまけにポコポコといったサウンドを奏でます

何を投げたらよいのかわからなくなった状況の時に、ジッターバグをキャスト
そしてあたり一面を適当に泳がせていると、勝手にバスが釣れた なんて事も何度か経験しているのがこのジッターバグです^^

今では、いろんな所からこのジッターバグの模倣品が出ていることからもジッターバグの実力の凄い事を知っている人たちがたくさんいると言うことではないでしょうか!

トップ・ウォーターで魚が釣りたい けれど何を使えばと悩んでいる人がいたら ジッターバグはおすすめですよ^^
キャストしてただ巻いているだけで勝手にバスやナマズそれに雷魚や鯉なんかも釣れちゃいますから(笑)

ジッターバグはバリエーションも豊富です。
ジョイント・タイプもありますし、大きさも数種類あります。
問題というほどではありませんが、フックが固定金具に取り付けられているのでイマイチ針掛かりが悪いように思え
自分が使うジッターバグはフックと金具の間にスプリットリングを解して、フックを正規品とはちょっと違う物を使用しています。 
問題といえばそのぐらいですかね!
ヘドンのルアーなんかもフックが金具に直接固定ですので、同じような改造をしています。

静かな湖面に ポコポコポコポコポコポコポコポコ 
と聞こえてきたら きっと誰かがジッターバグを曳いています^^

最後に以前にも珍品と言うことで紹介しましたが
通常アルミカップのジッターバグですが 

「珍品 プラカップ JITTER BUG」

珍品プラカップのジッターバグ.JPG

これ、生産中止になっていて もう買えないんですよね~
と言うことでロストが怖くてキャスト出来なくなったルアーの一つです(笑)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



★Potora★100万人の口コミで楽しく賢くお買物♪Potoraと店舗の

ポイントWで超お得!まずは豪華賞品が当たる無料会員登録へGO!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/244-0f75da7b
