趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


純米吟醸 「銀嶺月山 雪中熟成」 月山酒造(山形県寒河江市) 

久しぶりに山形の地酒いきます^^
これは結構前に撮った写真なんですが、色々と有りましてだいぶ時間が経ちました・・・

「銀嶺月山 純米吟醸 雪中熟成」


純米吟醸 雪中熟成.JPG 山形県 寒河江市の「月山酒造」のお酒です。

アルコール度/15度以上16度未満 

日本酒度/+2 

酸度/1.4

アミノ酸/1.3 

原料米/山形県酒造好適米 

精米歩合/58%

使用酵母/山形酵母 

仕込み水/月山の自然水(日本名水百選)


山形の月山山頂付近は、積雪15メートルを越す豪雪地帯です。
1年を通して万年雪に覆われる所もあるようです
そして銀嶺月山の「雪中熟成」は、手造りの純米吟醸酒をそのままタンクで雪山に埋めて貯蔵。
低温にて熟成を重ねた限定醸造品のようです


月山酒造の銀嶺月山は大好きなお酒です。
この写真を撮るときまで、雪中熟成は呑んだ事がありませんでした
と言うのは銀嶺月山の吟醸酒を購入する時は
吟醸酒「月山の雪」が自分の好みの為に銀嶺月山の吟醸酒を購入する場合は「月山の雪」を買っちゃうんですよね~
そんなんで「雪中熟成」は呑んだ事がありませんでした!

銀嶺月山 雪中熟成.JPG しかし、気にはなっていたんです!
この包装紙、いかにも限定醸造と言う感じがしませんか^^

それで記事が遅れた理由ですが、結論から言えば このお酒 自分の好みではなかったんですよね~~
吟醸香のしっかりした日本酒を好む自分だからでしょうか
吟醸香も薄く自分としてはイマイチな感じで・・・
銀嶺月山のお酒が好きな自分なので期待が大きすぎたのかも知れませんけれど、好みではありませんでした

吟醸酒としては癖がないのでこういうお酒を好む人も多いとは思います。
それと、写真のように日本酒としては洒落た包装紙に包まれていますので、四合瓶などは贈り物としてはいいと思いますよ^^

日本酒が大好きな自分には物足りなさがありましたが

特別純米吟醸酒「雪中熟成」のような日本酒が好きな人も多いと思いますので一度お試しあれ^^




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/240-37d7ee33
