趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



寒い日でした~

今朝の山形県は山形市の最低気温が氷点下-6.3度を記録して全国版のニュースにも載ったようです。
山形市は山形県の中でも積雪が少なく、山形市を中心に東西南北 どの方向に移動しても積雪が多くなります。
山形県の中心地でも有りますが、降雪量と言うことでも積雪が少ない方の中心地でもあります
その山形市で氷点下-6.3度を記録したと言うことは、山形県のそれ以外の市町村では更に厳しい状況だったことが想像できると思います

そんな寒い日ではありますが初市や市町村によっては成人式なども行われたようです
そんな寒い中、上山市にある我が家の本家に行く予定があり出掛けてきました^^
上山市は山形市の南側に位置するのですが、山形市から比べると積雪が二倍近くにも増えます
まして我が家の本家は、その上山市でも宮城県との県境に近い山間にあります

「山形県上山市」

2011年1月10日 上山市.JPG

街から外れた道路はこんな様子です^^
これでも、自分が子供の頃にすごした時から比べると少ないんですよ!!
前方に見える山が真っ白になっていません、子供の頃は一面の銀世界でこの時期に山に黒い所が見えるなんて事は有りませんでしたから・・・
(ちなみに前方に見える山は松茸山^^ 子供の頃は遊びがてらによく登りました)
そして本家に着き、

本家の庭をパチリ^^

2011年1月10日 本家の庭.JPG

庭の奥にある池もこの状態

庭の池も・・・.JPG

大きな鯉と、自分が釣ってきて放したヤマメやイワナも泳いでいるのですが雪が深くて近づくことが出来ませんでした・・・・
(雪の中をこいでまで行きたくなかったし・・・)

家に入り年始の挨拶を交わしお茶請けにと出してくれたのが

お茶うけ.JPG

いかにも山形と言う感じがして好きなのですが、
「子供たちが食べてくれなくて~~」
と・・・子供は漬物は喜びませんからね!!

しかしこの一番前にある、沢庵漬けが二種類有るのが分かるでしょうか?
手前に白いタクアンがあり奥に少し茶色みがかかったタクアンの二種類があります
手前が牛乳で漬けたタクアンだそうで,初めて食べましたが美味しかったです^^

上山市は沢庵和尚が流刑の地として流されてきた土地柄で、上山市の沢庵漬けには沢庵和尚直伝の沢庵漬けなどもあるんですよ!!

家に帰り我が愛車 マツダのトリビュートを見たら

走ってきたばかりなのに

あまりの寒さに.JPG

今日の冷え込みの凄さが分かるでしょうか? たった今走ってきたばかりの車のボディがこの状態です


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/226-30d092df
