趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

東海林

先日の県民ショーで

「山形県人は東海林をとうかいりんと呼ぶ」

とやっていました
山形県人の自分としては 当然の事ではあります

だって「東海林」(とうかいりん)と言う苗字の方が山形は「東海林」(しょうじ)より断然に多いからです。

しかしね・・・・山形県民の代表として出ていた方達
あれはやらせではない?もしくは本当に知らない人に当たるまでカメラを回したとか
山形県人と言えど「東海林」=「しょうじ」と読むことぐらい誰でも知っています
ただ「東海林」=「とうかいりん」と読む苗字の方が山形には多いと言うだけなので、自分の場合は「東海林」と言う名刺を頂いたら「とうかいりん」さんでよいのでしょうか?と尋ねます!

まあ、それ自体が他県にはないことと言うのなら分かります
以前にもトランプの話で
「本当に今の高校生が、この言葉を使うのかな?」
との疑問が起きました!
確かに自分の世代だと、トランプのスペードやハートの呼び方が違う呼び方をしていた事は知っています!
しかし、子供たちにわざと昔の言葉で話してもキョトンとされるだけで、現代の子供たちが古い言葉を使っているとは到底思えません!!

山形の事をたくさん取り上げてくれるのは嬉しいのですが
いくら人気が有るからと、やらせまがいの事をやっているようで、なんか興醒めしてきたこの頃です


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/224-4233f84f