趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

つらら・・・そしてあれから

大寒に入り更に寒さを増している山形です
 (ーー;)
まあ大寒らしい話題をと(笑) 
以前、山形では冬になると何処の家にもたくさんのつららが出来ていました
しかし昨今、屋根に積雪が有ったとしても以前のようにはつららができなくなりました
住宅の進歩なのでしょうね!!
詳しい事は分かりませんが、雨樋が昔の住宅とは違うように思われるのですがそれ以外にも色々と工夫がされて入るのでしょうね^^

確かに冬の景観としてのつららは綺麗ですが実はかなり危ない代物でもあります
屋根にぶら下がっているだけですから、偶然通りかかったときにでも落ちたら・・・・
怪我だけではすまないかも知れません 
小さく見えても結構大きくなっている場合もあります

そんなつららですが、古い建物で雨樋がついていなかったりすると、たくさんのつららが出来ます

「つらら」

2011年1月21日.JPG

これは、たくさんついていますが大きさはそれ程ではありません
と言っても60センチ以上はありそうです

そして、場所によっては

つらら.JPG

写真では大きさが分かりませんが、ほとんどが一メータを超すような大きなつららです
こんな物が運悪く頭にでも落ちようものなら、重さもかなりの重量がありますし硬さも硬いですから、ただではすみません

積雪の多い今年は色々な所で大きなつららが見れます

最後はやはり娘の自転車です(笑)

あれから.JPG

写真では分かりにくいですが、隣の自転車と氷でつながりました(笑)

以前の自転車の写真は、こちら → 「あれから3日」


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/220-4096c17c