趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納豆汁

今日の我が家は納豆汁でした!!
納豆汁は山形県の郷土料理としてよく知られています^^
作り方は
こんにゃく・大根・豆腐・油揚げ・芋がら(里芋の茎の乾物です)等を一センチほどの角切りにして、それに挽き割り納豆をすりつぶして味噌仕立てにしたお味噌汁です。

山形県では冬の食べ物として、我が家では寒い冬によく食べます

「我が家の納豆汁」

我が家の納豆汁.JPG

この出来た納豆汁にセリや三つ葉などをのせて食べるのですが、我が家では子供たちがセリや三つ葉を嫌うのでこのままです。
見た目どおりの素朴な味で、特に関西の方など心配なさるでしょうが納豆のにおいや粘りは熱を通す事で消えてしまいます。

冬の季語としても使われる納豆汁ですが山形県の郷土料理として有名ですが
秋田県や岩手県などでも食べられているようです
作り方が山形県とでは違うようで、納豆汁に使う具材や納豆の使い方が違うようなので山形の納豆汁とは微妙に違うようです。

少し納豆汁について調べてみたら、元々は江戸の町で作られ食べられ始めたようです
それが次第に江戸の町では消えうせて、周りに広がっては消え
最終的に東北の一部だけに残った食べ物のようです^^

寒い夜は素朴なこの納豆汁が温まるんですよ^^

納豆汁についてはこちら → 山形市観光協会 納豆汁」


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/219-8c1ea198
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。