趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


レーベル フローティングミノー

自分がバス釣りを始めた頃に大変な世話になったルアーがあります

それが、レーベルのフローティングミノーです

これを読んで、「ええ~~~!!」と言う方も多いと思います

だって安価なルアーの代表格みたいなレーベルのルアーですし(笑)
自分がバスフィッシングを始めた頃は
キャストも下手でルアーも幾つロストしたのかではなく「今日は○○○円分ロスト」とか話していた覚えがあります(笑)

もっとも、この地形やシチュエーションにはこのルアーといった使い方をせず
持っているルアーを何も考ずに滅多やたらと投げていましたから、ロストも当然です(笑)

そんな時に出会ったのが、「レーベルのルアー」です。

確か5~6個がセットになっているケースに入って 500円までもしなかったように思うのですが・・・・
安いと購入した物の、これが泳がない(笑)

現在の精度の良いルアーしか知らない人達には信じられないでしょう

ちょっと早くリーリングするとクルクルと回転
遅すぎると浮き上がる

 現在のレーベル・ルアーでは決してそんな事はないと思います。
それどころか春の定番ルアー レーベルのサスペンドのディープダイバーミノーなどは名作ルアーの一つですよ^^
しかし当時に自分が買ったレーベルのルアーはルアーに有ったスピード以外では 全く泳いでくれませんでした
それでも根気強く使っていたものです 

釣果は・・・・あまり良く覚えていませんから大したことはなかったと思います(笑)
しかし転機が有りました!!

ある時、ミノーのリップが折れたのです
今の自分ならリップが折れたら、多分捨てるでしょう
しかし、この頃はそんなにルアーの種類も多くないし、自分が持っているルアーもわずかでしたから捨てる事が出来ませんでした

それで、リップを付け替える事を考えました
幸いにも、レーベルのフローティングミノーは ボディとリップが別々のパーツで出来ており、後から接着して有ります

それで本来のリップを丁寧に外し、代わりにリップになる物はないかと・・・
当時は有ったんです^^

それも身近な物にリップの形をした丁度良い物が
  (^。^)

それは缶ジュースのプルタブでした!!
現在は、プルタブと缶が一体ですが以前は、缶から外れたのを覚えているでしょうか

それが、リップの形状に似ていると 
加工してミノーのボディに接着しました

今の自分なら、もし直すことを考えてもやらないでしょうね!

何故かと言うと、
材質の違いから比重が違うので、プラスチック系のリップが付いていた物に金属のリップでは ルアーのバランスが変わりまともに泳ぐかもわかりません

しかし当時の自分はそんな事は考えません(笑)
思いついたことをやるだけです

それが、奇跡とも言えるルアーの誕生でした(笑)

当時、前傾姿勢をとるルアーがあまりなかった事
更には、本来よりかなり大きなリップで更に金属の為に薄く それが現在のディープダイバーと同じような動きをしたのだと、 思い出してはそう考えるよりないのですが

結論を言うと

「超・爆釣ルアーの誕生」

そうなんです! 釣れない時には、このルアーと言うぐらいの凄いルアーの誕生でした

その頃は何故このレーベルのルアーが釣れるのか分からなかったのですが
前述したように、当時にこれと同じような動きをするルアーがなかったし
止めると、金属リップの為に前傾姿勢をとる

これも、今では当然のようにありますが、当時のミノーは水平浮きが定番

この程度は想像できるのですが、 このルアーも好んで使っていたためにロストして

今は手元にありません・・・ 何度か同じような改造を試みたのですが
その時のミノーとは全然動きが違うんですよね~~

そして、現在はレーベルのミノー自体が以前の物とはアイの位置や形状が変わってしまい
もう、あのルアーは手に入れることが出来なくなりました
 
何をやっても釣れない時なんかは
「あのレーベルのミノーが有ったらな~~」

と今も時々思い出すんです

「レーベル・ミノー」

レーベル・ミノー.JPG



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/211-09e7fe31
