趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


といやのカツ丼 山形県河北町谷地

谷地のカツ丼が食べたい!!と言うことで山形県河北町谷地の「といや」のカツ丼です。
普通カツ丼と言えば卵とじのカツ丼を思い浮かべるでしょう^^
しかし、山形県河北町でカツ丼を頼むと出て来るのはこれです

谷地のカツ丼 「といや」

といやのカツ丼.JPG

このカツ丼には思い出があるんですよ
自分が二十歳ぐらいだったでしょうかね~~?
ある資格試験の為にこの河北町に訪れました
お昼に近くのお店に入りカツ丼を注文しました
そして、でて来たのが、このソースカツ丼!!

カツ丼と言えば卵とじのカツ丼しか知らなかった頃の自分です
出てきたカツ丼を見てお店の人が間違ったと思いました
しかし時間がありません・・・・
仕方なし「これでいいや~」と思いながらひと口

(●^o^●)

美味しかったですね~~^^

けれど心の中は複雑(笑)
すると、隣の席に座った方が「カツ丼」を注文!!
チラッチラッと隣の席を盗み見(笑)
でて来たのがやはり、このソースカツ丼!!!
その時に初めて「こんなカツ丼もあるんだ~~!!」
と知りました^^

このカツ丼、豚カツがかなり薄めです!! ソースが染みやすいようにわざと薄くしていると以前に聞いた記憶があります。
それで、豚カツだけを食べるとかなり濃い味でしょっぱいぐらい
しかし、ご飯と一緒に食べる事で丁度いい感じですかね^^

河北町は、山形県人なら「冷たい肉そば」が有名な事を知っています
しかし自分が食べたかったのは「谷地のカツ丼」
それで「といや」にしました
※ ちょっと有名な蕎麦屋さんがあるのですが・・・あえて「といや」です^^
連れはやはり肉そばを注文しました、寒かったので「暖かい肉そば」です

「といやの暖かい肉そば」

河北町名物 肉そば といや.JPG

蕎麦が大好き肉類も大好きな自分ですが、実は蕎麦と肉類の組み合わせが美味しいと思わなくて自分はパス
普通に美味しいとの事でした^^

カツ丼が800円 肉そばが650円 
メニューにはミニカツ丼と肉そばのセットメニューなども有ったようです

場所は山形県河北町谷地 河北病院のすぐ隣 大きな看板が出ています

「といや」

河北町谷地 といや.JPG

駐車場も広くとって有り入りやすいお店でした^^
近くには河北町の道の駅 「ぶらっとピア」がありますし河北町の街中に入れば小さい町なのでわかりやすいと思います

「ぶらっとピア」

道の駅 河北.JPG


更に近くには「べに花温泉ひなの湯」と遊び所が意外にあるのもこの河北町です
河北町は「雛とべに花の里」とも言われており
これからの時季は 民家でのお雛様の展示なども有名ですね

訪れたこの日はかなり好い天気でしたが、やはり積雪の量が違います
写真は撮れませんでしたが、屋根の雪と地面が雪でつながっている所も何箇所か見受けられました
とりあえず交差点で赤信号の時に一枚

「2011年2月13日 山形県河北町」

2011年2月13日 河北町.JPG

後は自分のブログらしく(笑)
河北町の地酒としては「和田酒造」あら玉 大吟醸 月山丸が有名ですかね 
吟醸酒が一升で3000円 大吟醸が10000円ぐらいだったと思うのですが、記憶がちょっと曖昧です(汗)

河北町は食事どころも多くその大半がかなりリーズナブル^^
お雛様の季節ですので 山形県河北町を訪れてみてはどうでしょうか?
季節的にはお雛様の展示が始まる頃だと思います


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/208-5d988b8f
