趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


チェリーランド 山形県寒河江市

前回に紹介した山形県河北町のソースカツ丼を食べおわりお土産が欲しいので
途中に有る寒河江市の道の駅「チェリーランド」による事にしました!!

「道の駅 チェリーランド」

チェリーランド.JPG

国道112号線沿いに有る寒河江市のチェリーランドは山形県内でも五本の指に入る大きな「道の駅」です。
いつも混雑していて、広いパーキングが有るにもかかわらず車を停めるのがいつも一苦労
この日も日曜日なので覚悟して「道の駅 チェリーランド」へと車を進めました

ところが意外にも空いていて簡単に車を停める事が出来ました
ここも、我が家から比べるとすごい積雪です

「2011年2月13日 チェリーランドにて」

2011年2月13日 チェリーランド・パーキング.JPG

ここからもう少し日本海側へとドライブを続けると西川町へと続きます
それで、ニュースで見た
「国道の両脇には2メートルほどの積雪が・・・・」
その2メートルの雪の壁が見たくて、山形県川西町まで行きたかったのですが
・・・・ツレにきっぱりと断られました(笑)

そして、チェリーランド内に入る前に異変に気付きました
普段ならチェリーランドの通路内にびっしりと露店が営業しているのに出店が少ししかありません
「おかしいなと?」と思いつつ店内に入ると

     ガラガラ・・・・・・

平日に来てしまったのではと錯覚してしまうほど ガラガラに空いています
やはり民主党のアレの影響です。
日本で一番、恩恵をあずかったのが山形県

気付いた方もおられると思います

そう、高速道路の無料化です!!

チェリーランドのある国道112号線 これと平行してはしる高速道路があるんです!!
高速に入った車がチェリーランドに寄る為にわざわざ高速を下りてくるはずもありません
112号線沿いに有る、観光施設や食事処のほとんどが閑古鳥が鳴いている状態のようです

ニュースでは知っていましたが、これほどとは思っていませんでした
  (ーー;)

そう思いながらも、店内を物色
見つけたのが

ゆきだるまのパン.JPG

娘へのお土産 ゆきだるまのパン 280円
玄関口に有るパン屋さんのこの「ゆきだるまのパン」が可愛くて^^
これは末娘が喜びそうなので購入
隣にある 大福餅のような物が

チェリーランド・オリジナルのスゥイーツで 
ピンクのが「さくらんぼのゼリーを生クリームで包みそれをお餅で包んだ」お菓子だそうで
淡いグリーンのお菓子が 同じように ラ・フランスで作ったそうです

このスゥイーツの名前はと探したのですが、名前のラベルはなく店員さんもお菓子の説明をしてくれただけで、名前は不明のスゥイーツです。
両方を食べた末娘はどちらも かなり美味しかったとの事でした
これは一つが220円でした^^

チェリーランドはちょっと変わった ジェラートでも有名です。
それで、ジェラートの売り場へと行き自分が頼んだジェラートがこれ

山形米つや姫&甘酒のジェラート.JPG

何のジェラートを頼んだかと言うと

「山形県産米 つや姫 & 甘酒のジェラート」
です。 (^。^)

バニラと見た目変わらないしブログの写真的には失敗でしたね(笑) 
味は「つや姫のジェラート」がほぼバニラなのですが、口当たりが悪い・・・・
アイスに生米が入っている感覚?
食べると粒粒があって、それが生米をかじっているような食感で美味しいとは言えませんでした
甘酒のジェラートのほうは、そのまんま 「甘酒」 こちらは美味しかったです^^
日本酒が大好きな自分ですが甘酒も大好きなんですよね~~そんなんで「どぶろく」なんかも大好きです
山形のお酒ではないですが 長野県の「渓流のどぶろく」なんかは大好きですね~^^
話がそれましたが、他にもたくさんの種類のジェラートがあります
なかには野菜スープのジェラートとか温バターのジェラートなんてのもあるので試してみては

この山形県寒河江市は 山形弁タレントで県民ショーとかによく出ている佐藤唯さんの出身地です

地酒としては月山酒造の「銀嶺月山 吟醸酒 月山の雪」が自分のお奨めです


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/207-c13b6a9d
