趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


蔵王温泉~雪景色

今年の大雪で、さぞや蔵王の雪景色が綺麗だろうと、蔵王に登り雪景色を見たかったのですが今年に入ってからは何かと忙しく大好きな蔵王温泉にも行く事がままなりませんでした。
やっと、休日がとれたので山形県山形市蔵王温泉へと愛車を走らせました^^

蔵王山のワインディング道路を登り始めるとすれ違う車が多いです
蔵王温泉に着いたら、もう凄い混雑

冬の蔵王山には、温泉が目当ての人、スキーやスノボでゲレンデへ訪れる人、樹氷見学などの観光で訪れる人
更には雪景色を見ようとカップルで訪れる人とたくさんの人が歩いています。

蔵王温泉は冬期間はお店も全て開きます^^
冬以外は閉まっているお店が多いのですが、冬期間は全てのお店が開き夏場の静かな雰囲気とはまるで違います

目いっぱいの雪景色が見たかったのですが、やはり一週間ほど前から天気のよい日が多くだいぶ雪も融けたのでしょうね、蔵王温泉に着くまでの道路には雪はありませんでした!!
それどころかオフロードのバイクともすれ違いました^^

温泉街に着き蔵王温泉上湯に向いました
お風呂に入ったら、お湯がぬるくて???
変だなと出湯口のお湯を手で確かめてみたら、出湯口のお湯は熱いぐらい

温泉の周りの気温が低すぎるのでしょうかね?
タオルを浸した桶のお湯があっと言う間に冷たくなっていました
それと、以前より湯船を広くしたのも要因の一つでしょうか

湯船が広くなった分、脱衣所が狭く 混雑した時にはかなり不便
自分を含め五人ほどが一度に着替えを始めたら、もうダメ・・・
蔵王温泉上湯 せっかくリフォームしたのですが 設計ミスのような気が
  (ーー;)

ぬるくて、なかなか上がれず・・・
何とか温まり やっと温泉を後にしました(笑)

いかにも大雪の年の蔵王といえる風景があったんです・・・
しかし・・・・写真を撮るのを忘れていました・・・
(ーー;)
いつも利用する無料駐車場ですが、あまりの混雑できっと入れないだろうなと思いながらも無料駐車場に向かいました!
やはり思ったとおり駐車場は満車・・・?

と思いきや除雪がされておらず、4~5台ほどしか入れません!
その雪の量!!

一番奥に停めてあった、ワゴン車の背丈と同じぐらいの雪の量!
狭くてUターンするのに必死で、写真は忘れていました!

それでもこの写真で、雪の量がわかると思います

蔵王温泉.JPG

空き家になった旅館でしょうかね?
最近の陽気のよさで屋根の雪は少ないようですが1階部分がほとんど雪に埋もれています

蔵王温泉でもこうした空き家の旅館が目立つようになりましたね~~
寂しい事です・・・

蔵王温泉から上山市側に下ってきた所に、有名な桜の木が有ります

「振り袖桜」と呼ばれる山形県上山市権現堂にある古い枝垂桜です。

花をつけていない今の時期でさえ綺麗な枝ぶりと思い写真を撮りました

「振り袖桜」

振り袖桜.JPG

あと二ヶ月もすると、この桜の木の周りにはカメラを持った人たちでいっぱいになるんです




「雪景色」

2011年2月20日 蔵王雪景色.JPG

「雪景色2」

2011年2月20日.JPG


そろそろ春が恋しくなってきました^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/205-72598aed
