趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


病院で治療して、お金を貰った事ってある?

一週間ほど以前に目に異物が入りました
それでパソコンを見るのも辛い日々が続いていたのですが、今日やっと手術で異物を取り除いてもらいました

まだちょっと違和感がありますが、パソコンを見ても辛くありません^^
今日訪れた眼科医の女医さんには何度もお世話になり信頼しているお医者さんです
それで以前にこんな事が有ったのを思い出したんです!

それは、タイトルにもした
「病院で治療を受け、診察料を払おうとしたら逆にお金を貰った」
とこんな経験をした事があるんです^^
勿論、お医者さんが失敗して 口止め料を貰ったとかそんな落ちではないですよ(笑)

30代位までは眼科医にはほとんど縁のない自分でした
しかし、職変えをきっかけに眼科医に通う事が多くなりました
以前は電子機器と女性に囲まれた職場でした

それは、「綺麗&嬉しい」職場でした(笑)
それが、有るきっかけで職変えをしなければならなくなり
「汚い&男ばっかり」な職場に変わった時からです・・・・

重工業系の会社では自然と金属を加工する事も増えます
その時に、加工中の金属片が目に刺さる事が結構有ります

「目に異物が刺さる&入る」 
重工業系の会社の労働災害としては、たぶん一番多いと思います

例に漏れず自分も金属片が目に刺さり眼科医にお世話になりました。
それが今日訪れた、眼科医との始めての出会いでした
その時まで労働災害保険など使った事もなく、その日も健康保険で治療を受けようと眼科医の玄関をくぐりました!
「何が入っているかわかりますか?」
の質問に
「たぶん鉄の切子が入っています」
労働災害保険の事など考えもしなかったので そう答えた自分
「確かに鉄片です。労災ですから会社の方に連絡してください」
そう言われ、その日は労働災害と言うことで健康保険は使えずに 実費で1万円以上の金額を払った記憶があります。

それから何日か達ち、労働災害の証明書も貰い、それ以降は診察料を払う事もなく完治するまで治療を受けました。
それから何年かは眼科医を訪れる事もなかったのですが
またしても「目に異物」
正直、労災は面倒だったので、その時は仕事以外で起こった事にして健康保険で治療を受けたのです

治療も終わり、診察料を払おうと待合室で待つ事数分・・・

「○○さ~ん」
財布を手に持ち受け付けへ・・・

すると
「以前にうちの病院へ来た事がありますね!」
「はい、かなり以前に・・・・?」
「五年ほど前に訪れているのですが、その時の料金が・・・」

(うん?治療費でも払い忘れているのか?)
と思うがすぐに
「実は払い戻しがあります」
「以前に当病院からお金の払い戻しの電話が行かなかったでしょうか?といっても五年前ですが・・・」

「・・・・・」
それで詳しく話を聞いたら、以前に労働災害と言うことで実費で払ったお金が払い戻しされていないと言うことらしく再度
「以前に電話で連絡が行っていると思うのですが・・・」
「いや、来ていないから残っているのでは?」

とのやり取りがあり その時の治療代と以前の労災の払い戻し金が プラマイして5000円ちょっと戻ってきました^^

払わなければとばかり思っていた治療費がも戻ってくる結果となり 
自分のお金だったとは言え意外なお金の嬉しい事(笑)

もしあの時に違う病院を選んでいたら、払い戻しのお金はずうっと戻る事はなかったのでしょう~ね~!




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/203-21f99751
