趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


白鷺&蒼鷺

先週に白鳥の居場所がわかり、先週はブログに紹介した程度の白鳥の写真しか撮れませんでした
持ち合わせた携帯の写メでは前回の写真が精一杯

 前回の記事はこちら  →  「白鳥と須川」

もう一度、白鳥の姿を見たい&撮りたいと散歩がてらに須川の河川敷へと訪れました
しかし、白鳥の姿どころか鳴き声も聞こえません

目を凝らしやっと見つけた白い鳥・・・・・
ちょっと小さいような・・・・?

白鷺でした、ここは白鷺が多いんです
白鳥を写そうと持参したコンデジで一枚

「白鷺」


白鷺.JPG


やはりコンデジでもきびしいものの、携帯よりは大きくは撮れます

これなら何とか白鳥も大きく撮れるのにと思うも姿が見えず
そしてやっと見つけた大きな鳥・・・・

「蒼鷺」


蒼鷺.JPG


蒼鷺です・・・・大きさだけは大きいんですけどね~
白鷺より一回りほど大きいです。

しばらく川のあちらこちらを見渡すも白鳥の姿は確認できませんでした
あきらめて帰ろうとしたら、おじさんに声をかけられました

「白鳥を見にですか・・・?」
「こんにちは^^ そうです」
「帰っちゃったんだよ」
と、話を聞いたら多分このおじさんが餌付けをしたようなのです

最初つがいの二羽の白鳥が来たそうです
そのつがいの白鳥に餌を上げていたら、少しずつ白鳥の数が増えだして
「一番多い時には三十羽ちかくの白鳥が来たよ」
と教えてくれました

そして、なんと前回に自分が携帯で白鳥の写真を撮った次の日
白鳥たちは 北帰行と旅立ったそうです
偶然にも携帯で写メを撮ったのが最後のチャンスだったようです
(だから屋根の上スレスレの低い所を飛んでいたのかな)
今思うとそうだったのかもしれませんね


そして、白鳥たちのおこぼれを預かりおいしい思いをした鷺や鴨たちが
また餌をくれないかと集まっているのかもしれませんね


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/202-59c2c4c3
