趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


スパークリング日本酒 「咲」 山形県 出羽桜酒造

今日はちょっと変わった日本酒を紹介しようと思います

それは「出羽桜酒造」「咲」 です

出羽桜 咲.JPG山形県天童市の「出羽桜酒造」で醸造している「咲」

何が変わっているかと言うと スパークリングワインならぬスパークリング日本酒です
初めてこの「咲」を知ったときは 以前に「山形の日本酒 初孫 雪恋花&十四代」
で紹介した事のある「初孫酒造の雪恋花」のようなお酒かなと思いました

しかし、グラスに注いだ瞬間に考えは変わりました!!
「初孫酒造の雪恋花」は微炭酸の微発泡酒なのですが「出羽桜酒造の咲」は確かに「スパークリング日本酒」の名前がピッタリです。

「スパークリング日本酒 出羽桜 咲」

スパークリング日本酒 咲.JPG

コーラーほどに強い発泡ではないですが シャンパン程度の炭酸発泡です。


酒質 発泡性日本酒(ビン火入れ済み)
原材料名 米・米こうじ
容量 250ml
日本酒度 -9
酸度 1.2
アルコール分 9%
原料米 山形オリジナルの酒造好適米「出羽の里」100%
精米歩合 65%
使用酵母 チロソール
高生産性酵母 「TY-24」
価格(税込み) 483円


この表示からもわかるように純米酒ですよ! 

容量が250ml.の小瓶だけの販売ですが、強い炭酸発泡の日本酒ですから大きな瓶ではダメなのでしょうね

女性がターゲットなのかな? アルコール分も控えめ
呑口は
「えっ!これが日本酒???」 (@_@;)
ってな感じです(笑)

日本酒の独特の嫌味と言うか、全くありません
正直、日本酒とは別物です。

また「咲」のこのラベルですがデザインした人が凄いです

世界の三大スポーツカーと言われる

GMのコルベット ポルシェ 更にはフェラリー

その三大スーパーカーのデザインを手がけた世界でただ一人のデザイナー
それが日本人で山形県出身者の奧山清行氏です。
この偉大なデザイナー奧山清行氏がデザインした「咲」のラベルです。

初めてこのラベルを見たとき変なデザインと思いました(笑)
しかし250ml.の小瓶が賞品棚にたくさん陳列されたのを見たときに

「ああ~これか~」と思いましたね
一本だけでは感じなかった物が複数になった時インパクトが有りました

この「出羽桜酒造 咲」カテゴリーとしてはシャンパンに近いものがあるとは思いますが
シャンパンのような甘味はなく返ってスッキリしています

しかし蓋を最初に開けたときの ほのかな吟醸香は日本酒のそれです。

日本酒の苦手な人も呑める日本酒・・・・日本酒と言えるのかな??

小瓶なので価格も手頃ですし 一度はお試しあれ^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/197-ceb9bac9
