趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


「東北地方太平洋沖地震」三日目の山形から

本当にありがたいコメントやメールを多数頂きありがとうございます
東北地方でも日本海側にある山形県ですので、東北の中でも一番被害が少なかったようです
しかし三日目になる今でも頻繁に余震が来ている状況ではあり、地震直後から何度もの緊急地震速報のエリアメールも届きました
地震速報もひっきりなしに届くが、どの地震のデーターなのかもわからないとそんな状況です

幸いな事に我が家のある地域は、水道が止まる事がありませんでした
そして、都市ガスも通っていない地域に暮らしているので、プロパンガスです
それで水や食事をする為の火は確保できていました
しかし地震直後からの停電で暖房が全く使えない状況ではありました

それも昨日、東北で一番早くに山形県内全ての電気が復旧し、やっとお風呂にも入れたような状況です
しかし山形県内でも水道が途切れ給水車に頼らざるを得ない地域も多数有るようです

それと東北でも仙台に近く空港も無事であった山形空港に被災地域からの方が殺到し、山形空港が大変な混雑をしているようではあります。

昨日は停電の中、近くのスーパーへと買出しに行くとスーパーの前に長蛇の列
停電で店内が真っ暗であり多数のお客を店内には入れられない状況の為に店頭での販売
更には停電でレジが使えずに買い物客の一人一人に手書きの伝票で対応していました

しかし昨日停電もおさまり電気が復旧! 
今度は水道がもしかしたら止まるかもしれないと市の広報車が走り回っていました!!
今の所は水が止まる気配はありませんが、やはり備蓄しなければならないようです。

電気が復旧したので今日は買い物ができると、再び山形県内の大手のスーパーへ
しかしそこは超混雑!! 朝一でしかも我が家からはすぐ近くにあるのに、既に車を停めるスペースもないほどの混雑ぶりです
正月の混雑など問題にならない混雑ぶりです

店内にあるパン屋さんや寿司屋には店頭に置いてあるはずの商品がありません
出すとすぐに売切れてしまう為にお店側が追いついていないような状況でした

そこへやっと携帯が通じたようで心配した姪っ子が電話をよこし話をすると
車にガソリンを補給しようとガソリンスタンドでの長蛇の列に並んでいるとの事
暫くするとまたもや姪っ子からの携帯電話

「やっと2000円分だけ入れられたけれど、ガソリンスタンドのガソリンが無くなり次第に店を閉めると言ってた」
と、そしてこうも
「次にいつ入荷するのか聞いたら 一ヶ月ぐらいかかるかもしれないと言っていた」

それで、時代に逆らう大喰いの我が愛車、2000円分だけ詰めても よくよく走れないと
ガソリンスタンドへと向かうと 行く先々で閉店

かろうじて店員が残っている所で
「次はいつ?」と問うと
「わからない?」と・・・・

被害の少ない山形県でも、まずは食料や水があっと言う間に売り切れ
次にガソリンや石油が底を付き始めたと言う状況です

今週は何とかなるでしょうが、ガソリンが尽きた時の移動手段を考えなけれならないようです。

とりあえずは、みんなで助け合い頑張るしかない状況では有ると思います
それでも、山形県は東北で被害が一番少なく他の東北各県がかなりの危機的状況にはあります

仙台市には知り合いも多く、その中でもとりわけ海沿いに近い友人に何とか連絡をとりました
幸いな事に家族全員が無事との事で胸をなでおろしましたが
話を聞くと、家のまん前まで津波が来ていたと言うことでした
そしてまた仙台市で火災が起きているまさにその近くにその方の住まいがあります・・・・
電気が復旧しない地区でもあり車を持たない友人は車から充電する事も出来ずに多分バッテリーが切れたのか、最悪の場合に備えて携帯を使うのをやめたのか返信が来なくなりました


こんな時こそみんなで助け合い、できることだけでも支援し頑張っていかなければと思います
数々の励ましメールやコメントをありがとうございます

一時でも早く被災者が救出される事を願います



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/194-58195520
