趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



山形県内の温泉施設でも被災者の受け入れ態勢

現在、山形県へは被災地域の被災者の方や原子力発電所の事故での避難者が続々と山形県内へと避難してきています。
周りを北から秋田県・宮城県・福島県そして新潟県と囲まれ四県と隣接する山形県です
山形県内にはすでに2200人以上の方が避難してきているようです

山形県内の避難所は各市町村にて用意してあるようです

山形県内の避難所への問い合わせ電話番号


山形県各地域総合支庁電話番号

村山地域(山形市周辺地域) 023(621)8117

最上地域         0233(29)1209

置賜地域(米沢市周辺地域) 0238(26)6007

庄内地域(日本海側地域)  0235(66)5419

こちらは各市町村の体育館や文化ホール等の施設を利用しているようです


またこれとは別に山形県交流観光課で山形県内での温泉施設での被災者や避難者の受け入れを発表しました
(安価ですが有料です)

問い合わせは
山形市
(蔵王温泉)   023-694-9328
上山市
(かみのやま温泉) 023-672-0839
天童市
(天童温泉)    023-653-6146
東根市
(さくらん東根温泉)0237-42-7100
寒河江市
(寒河江温泉)   0237-83-1222
尾花沢市
(銀山温泉)    0237-28-2137

西川町
(月山志津温泉) 0237-75-2223
大蔵村
(肘折温泉)    0233-76-2211
最上町
(瀬見温泉)   0233-42-2311
(赤倉温泉)    0233-45-2215

米沢市
(白布温泉)   0238-55-2205
(小野川温泉)  0238-32-2740
南陽市
(赤湯温泉)   0238-43-3114
鶴岡市
(湯浜温泉)   0235-75-2258
(湯田川温泉)  0235-35-4111
(あつみ温泉)  0235-43-3547

こちらは全部で5000人ほどの受け入れが可能のようです


※ 但し有料で 3000円~5000円台が多いそうで、安価ですが物資の調達が難しいため食事が軽食程度の所もあるようです

一人でも多く安全に避難できることを願うばかりです

それと、山形県が救援物資の中間地点となっておりますが

被災地への救援物資が続々と届いているようです

避難所で大変な思いをしている事でしょうが、もう少しで救援物資が届くと思います。

とにかく頑張ってくださいとしか書きようがありません。

※ やはり物資調達が難しいために我が社で利用している弁当屋さんが来週から弁当を運べないそうです・・・こっちも頑張るしかないようです


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/191-6b675581
