趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

「東北地方太平洋沖地震」から一週間

「東北地方太平洋沖地震」から一週間が経ちました

山形に避難してきた被災者や避難者の方が2200名を超えたと昨日に記事にしました
そして今朝のニュースを見ていたら
山形県へと避難してきた方が3000名を超えたとの事でした!

そして、山形県で不足していたガソリン・石油ですが来週中には落ち着く見込みが出てきたとの事です
救援物資が山形県へと届くも物資の輸送車が走れるのだろうか(ガソリン不足で)との不安もありましたが、これで解消すると思います

先日の山形は久しぶりに真冬並みの天候でした

3月17日早朝

3月17日早朝.JPG

先日の山形県はこんな状況の中「計画停電」が有るとの事でした

暖かくなったとは言え東北はまだまだ、こんな状況です。
太平洋側は雪こそ少ないですが、寒さは日本海側以上に寒いように思いますので被災地では、さぞ寒い思いをしているだろうなと思うと心が痛みます

計画停電と書くと関東での東京電力での計画停電を思うでしょうが、東北でも東北電力による計画停電が計画されました!

東京電力がやるからうちも(東北電力)もやるか~

とでも思ったとしか思えないような無計画・・・な計画停電

許せないトラブルもありました
被災地へと救援物資etc.を送る為に選ばれた給油施設のある地域も停電になると・・・

その給油施設では停電などになったら被災地へと赴く緊急車両に給油する事が出来ません
すぐに東北電力へ確認の電話をしたところ

「例外は認められません!!」

「アホか~~~ !!」

電話に出たのは誰かは知りませんが、電話対応だけのオペレータだとは思います
人命に関わる事に対して「例外は認められません」 
せめて「上司に確認します」ぐらい言えよ~

結局、この地区は計画停電から外されました
そして、
この無計画な計画停電は山形では一度も実施されていませんし来週も予定はなし

今の季節の山形では年寄りが心配なので、停電などないほうが良いけどね!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/190-73e45afb