趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

蔵王の山の裏側で

一昨日、先日と雪に見舞われとても寒い山形でした!
最初に山形県内の緊急指定避難所の情報がありましたので、山形県内の避難所をお探しで当ブログにおいでの方は下記にアクセスしてみてください  ↓

山形県 | 緊急指定避難所 |

今朝は晴れ渡り蔵王の山が綺麗に映えました^^

「2011年3月19日 蔵王山」

2011年3月19日 蔵王山.JPG

スーパーの駐車場からなのでスーパーの建物が邪魔していますけれど・・・



「お一人様、2本まで」

からになった商品だな.JPG

分かってはいたけれどスーパー内はこんな状態です・・・・

お一人様、2本まで・・・
一本もないし・・・(ーー;)

駐車場は空いていたのですが、店内に入ると結構な混雑
(ガソリン不足で、車を使わない人がいるのかな)
そう思うもすぐに、普段と客層が違う事に気付きました!
リュックを背負っている方が多く見受けられることや、複数で来ている方が多い・・・

このスーパーの近くに緊急避難所がある事を思い出しました!
(避難所から来ているのかな)との想像はつきました!

見ると避難所の駐車場には車があふれていました!
(かなり広い駐車場なのですが)
案の定そこから人が流れているようです



話は変わりますが、最近になり自分の睡眠を邪魔する奴達がいます
朝になるとほとんど決まった時間に騒ぎ立てる奴らが・・・・
   (ーー;)

それは、白鳥

前の記事で我が家のすぐ近くに白鳥がおり写真を撮ろうと行くも 北帰行へと旅立ち写真を撮れなかった事を書きました
記事は →  白鳥と須川
       白鷺&蒼鷺

その白鳥たちが戻ってきたとは思えないのですが、見に行くと30羽程の群れがいるのを今朝確認してきました!

雪がまだ川原に残っており、今朝は軽装で行ったために近づく事が出来ず暖かくなったらもう一度写真を撮りに来ようと・・・・
そう思うも、あんなに天気が良かったのに、この記事を書いている間に雨が・・・・
(ーー;)

しかし白鳥たちが来ると言うことは この土地は安全と言うことでしょう^^

冒頭の蔵王山の写真ですが
その蔵王の山の裏側では今も原子力発電所の事故と戦っている人達がいます
そして、そして更に被災した多くの人達がいると思えば心が沈みます

先日に測定した放射能レベルは山形市では異常なしでした
関東のほうが高いようです。
福島県との県境にある山形県米沢市では山形市の3倍ほどの放射能が測定されたようですが、比較するデーターがない為にこれが普段より高いのかどうかは分かりません
福島に近い米沢市が少しだけ離れている山形市より高い放射能レベルが測定されたのは事実のようです

風向きの関係もあるのでしょうが、蔵王の山が山形を守ってくれているように思えます^^

山形県内の緊急避難所情報は下記にアクセスしてください


山形県 | 緊急指定避難所 |


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/189-b655afcb