趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

はっきり言って愚痴です・・・

今日も朝から数センチの積雪が有りました!

今朝は東北全域が雪模様のようです
もうすぐ四月と言うのに山形の春はまだのようです。

 懸命に救出を続ける自衛隊の方

 地震当時のデズニィー・ランドの対応

 たった一個のおにぎりを子供の為にと口にしない若い母親

心を打たれる話がたくさんありました
そして、できる範囲で何かをしてあげたいとも思います

その反面・・・・

石巻市での被災地からの泥棒(石巻市での犯人は捕まったようです)

仙台でも被災地での泥棒が横行し
避難所へ行きたくても家を離れると家財道具を盗まれるからと
自宅を離れられない人たち

昔なら火事場泥棒は 磔獄門

もっとも恥ずべき犯罪として重い罪に問われたようなのですが
その恥ずべき犯罪が横行している事実

安全な所で作業服を来て、勝手な事をほざいている大臣たち
作業服を着ている意味がわからない

作業服も税金からの支給だとしたら、その分の税金を返せと言いたい


そしてここからは自分の身の回りで起こっている事実です

まずは我が家の近くに避難所が有る事を何度か書きました
そこには、ボランティアの人たちも駆けつけました

「自分のできることで何とか、支援して上げたい」
と忙しい中での時間を割き 避難所へ駆けつけている人たちも多いようです

しかしそのボランティアの人達が

「避難所へボランティアで行くのはもう嫌だ」


と話をしていると言うことを何箇所かで聞きました
凄いわがままな方たちが余りにも多くいると言うことのようです

確かに、いろんなストレスで愚痴りたい気持ちは分かるけれど・・・

いろんな話を聞いた所、単なるわがままですね!!

着の身着のままで避難所へ命からがら逃げ込んだ宮城、岩手の被災者の方
避難指示が出てから避難所へと向った福島の方がた 

多分に心の持ち方が違うのでしょう~

自分が実際に見た事もついでに書いておきます

あるスーパーです。
近くに避難所が有る為に避難所から多くの人達が買い物に来ています。
(これも宮城・岩手の被災者の方ではできない事だと思います)

このスーパーでは避難所から来る人たちへの心配りでしょう

1パックに二個入りのおにぎりが100円で売っていました!


地元の者からするとおにぎりが二個で100円など見たこともありませんから
そのすぐ隣にコロッケが有り、避難所から来たおばさんが袋に詰め込んでいました
(言葉や身なりで避難所からきた事は容易に判断できます)

そのうちの一個を足元へ落としてしまいました
すると、そのおばさん 素手でわしづかみしたかと思うと 積んであった元の所へポイ!!

更には、袋へ詰め込んだコロッケまでもを素手で ポイポイと元の場所へ

このおばさん、 自分が住む自分を知るものがたくさんいる地元のスーパーで同じ行為ができるのでしょうか?

宮城県の避難所にいる方が

「避難所へいると言ってもお客様でないのだから、自分たちで出きる事は自分たちでやる」
と言っていました!
その通りだと思います。 
そしてボランティアの方々と避難してきた方々が力をあわせて仕事をする姿がまぶしくもありました!

ちょっとむかついたので 愚痴だらけの記事です・・・・・
感動する話が多く、外国からもビックリされている日本人のマナーです

自分たちとしては当たり前の光景です・・・・

自分が上げたような人たちは確かに少数の人達なのでしょう~~

しかし、なんかな~日本です・・・・・


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/184-6685f6a9