趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



さくら

すっかり風邪に侵され先日は休みと言うのに一日ベッドの中・・・・
朝一で予定していた病院での検査以外はず~~っとベッドでした・・・
まあ先日は曇り空の上に気温も低く 自分が行きたいと思うようなところは全てダメ
一日寝ていても悔しくはありません・・・・
 (ーー;)

今朝目覚めてみれば、今日はいい天気!!

晴れ間がまぶしい~~!!  \(^o^)/

先日には一分咲きにもなっていないと見た桜が今日は三分咲き程度にはなっていました^^
山形市内では既に満開の所も多数あるようですが、我が家の近所ではこれからです

「2011年4月24日 さくら」

桜.JPG

実は梅の花と桜の花を同時に写真に収められる所はと考えたのですが思いつかず・・・・
山形はこの時季になると桜も梅も咲いている為に
どれが桜でどれが梅の花なのか区別がつかなくなる自分です(笑)

単純に枝が上に向って伸びていれば梅の木で 水平か下向きに枝が伸びていれば桜かな~~?

その程度の判断しかできなくなります

  (^_^;)

枝垂れの梅や枝垂れ桜は~~
とかの質問はシャットアウトです (^。^)

桜が咲いたので山菜採りの準備も始めなければです^^

土地の古老に若い頃に教えられた事があります

「里の桜が咲けば山の山菜が芽吹く」

そう教えてもらいました!!
若干の違いはありますが、時期的にはほとんどズレがなく
その土地々に伝わる言い伝えって意外と当たっています

実は我が家の小さな庭の片隅に山から採取してきた山菜が数種類植えてあります

「こごみ」「ハシギ」(木の芽) 「あいこ」(ミヤマイラクサ) 「ウルイ」
と山から移植して植えてあります

それらの発芽を見ていれば大体は山へ入る時期が予想されます。

しかし今年は な~~んも芽吹いてくれません・・・?


だいぶ、遅れているのかと思えば 桜の開花はほとんど平年並みのようです

 桜2.JPG


 震災や原発の事故でテレビに釘付けになっている間に 感覚がずれちゃったのですかね~?

桜3.JPG

やっと、山形でも桜

来週あたりが見ごろですかね~~ 
今年はゴールデンウイークに入っても桜が見られそうです^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


「地球温暖化。酸性雨。エコ。」

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/172-88228395
