趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


手打ちそば 川芳 (山形県上山市)

そのうちに書くと言い おきざりにしてしまった
 「春限定の吟醸酒 初孫の美咲」
書く前に夏になってしまうとあせりつつ・・・・

我が家の庭に山から移植した山菜が芽吹いたので 写真に納めた
「こごみ あいこ それにワサビの花」
 今が旬と思いつつ

ちょっとブログネタがたまりすぎて困っているのですが・・・・
懐かしい店に行って来たので先にご紹介です。 

 (^。^)

それは上山市(山形県)に有る「手打ちそば 川芳」

手打ちそば 川芳.JPG

写真の「のぼり」や「のれん」からも分かるように小さなお店です。

自分が育った上山市 子供の頃 
上山で「美味しいラーメン屋」と言ったら川芳

そう言われていたお店です。

うん!! タイトルには「手打ちそば 川芳」とあるって・・・(笑)
まあ、山形独特のお楽しみです^^

店内に入ると

川芳の店内.JPG


小さな外見どおりの狭い店ですが、意外とお客さんは入れます

そして息子が頼んだ 「角煮ラーメン」

川芳 角煮ラーメン.JPG

いぶかしげな表情をする店員さんをよそに 写真をパチリ
小さなお店なのでカメラを片手に食事に来るお客さんも少ないのかなと思いつつ撮影です(笑)
(この後に入った女の方もパチリパチリ(笑) 今日は変なお客さんが多いと思っていたかも)

この角煮ラーメン スープに隠れて角煮が見えませんが結構厚い角煮が隠れていました!!

更に長女が頼んだ「チャーシュー麺」

川芳のチャーシュウ麺.JPG


川芳のラーメンはかなり薄味です
数年前に久しぶりに食べた時はあまりの薄さに(あっさり味の米沢ラーメンより薄味です)
「味が落ちたな~」
と思ったものの、

「これがいつしか病み付きに・・・」

何故かまた食べたくなるんですよね~
そして、二度目に食べた時に
「あっ!この麺にはこの薄いスープがあうんだ」

そう思わせてくれました!
ここのラーメンを最初から「おいしい~~」と食べられる人

かなり舌の肥えている方かもしれません

しかし、タイトルにも店先にも「手打ち」の文字が

自分と末娘が頼んだ「天ざる」です。

川芳の天ざる.JPG

「これは絶品、 蕎麦好きの自分も末娘も大満足」

川芳はてんぷらも美味しいです^^
しいて言えば・・・天麩羅の具材にインゲンが・・・・
インゲンだけはダメなんですよね~~~
 (ーー;)

それを知っている息子が隣から「ひょい」
 「サンキュー」と(笑)

実は山形の蕎麦屋さんがラーメンを置いていることは珍しくありません^^
逆にラーメン屋で蕎麦を置いているところも多々あります。

そのうちでもこの川芳は 蕎麦のメニューとラーメンのメニューが半々ぐらいです
山形でさえもちょっと珍しいお店かもしれません
しかも蕎麦とラーメンの両方が美味しいと言うのも珍しいかも

我が家のように 蕎麦党とラーメン党に分かれるようなときには うってつけの店ですね。

場所は上山市内の中心地
すぐ近く・・・と言うかちょっと離れたおとなりさんは世界的に有名です
 映画を見た方ならですけれど・・・・

映画「おくりびと」ロケ地.JPG

映画「おくりびと」 映画の中でモックンの実家とされていた 川のほとりの小さな喫茶店 

それがおとなりさんです^^ 
「おくりびと」を見た方なら この景色を思い出せませんか?

そしてこの裏が

映画「おくりびと」の景色.JPG

映画の中で広末涼子さんが歩いていた小さな歩道です。

「おくりびと」の監督が原作に出てくる「川のほとりの小さな喫茶店」が見つからずに たまたま訪れたこの場所を見つけたときに

「ここだ~~」と思ったらしいです。

このすぐ近くに市営の無料駐車場も有りますし
近くには、沢庵禅師が流刑されすごした「春雨庵」や上山城(お城とは名ばかりの、中身は近代的な博物館です。 本物のお城が見たい方には物足りないと思います)

少し足を延ばせば 上山が生んだ歌人 斉藤茂吉

その斉藤茂吉の記念館が蔵王の山が一番よく見える場所に建っています^^
桜の名所でもあるのですが、少し遅いかな?

かつて上山市は蔵王の玄関口と言われていた町ですから眺めはいいと思います^^


けれど肝心の川芳

かなり見つけにくい店かもしれませんよ・・・・
(大通りにはないので・・・)

そして最後に四人で食べた食事代が3500円!! 

安いでしょ~~~^^




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


エコ。酸性雨。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/167-0da9dc46
