趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

春限定吟醸酒 初孫 美咲 

暦の上では立夏も過ぎ・・・・

 まずい !!

  (ーー;)


いくら今年の山形が寒いと言ってもさすがに初夏・・・・
以前に紹介すると書きながら 記事にしていなかったお酒

「春限定吟醸酒 初孫 美咲」


春吟醸 美咲.JPG 記事にしないままにもう初夏
別のお酒なら少しぐらい遅れても・・・
と言うかいつでもいいんですけどね(笑)

この「春限定吟醸酒 初孫 美咲」は 春限定吟醸酒の名前があるように春限定醸造・・・・

やばいやばい 今書かなきゃ来年まで待たなければでした・・・・・
  (ーー;)






 「晩酌に 春限定吟醸酒 初孫 美咲」 

晩酌.JPG

 
容量 価格(税込)

1800ml 2,520円

720ml 1,260円

原料米・精米歩合 美山錦55%
アルコール分 15.5
日本酒度 +4
酸度 1.3
飲み方 13度くらいの温度がおすすめです。
保存方法 冷蔵庫で保管して下さい。



だいぶ昔ですが「 日本酒は 水の如く呑める酒が良い 」
そう伝えたコマーシャルがあったそうです
それで、あっさり、すっきりの日本酒がいかにも良い日本酒であるが如く勘違いされ(あくまで個人的な意見です) あっさりすっきりの日本酒が多く出回った現実があります

けれど、このコマーシャル
(本当にコマーシャルなのか 雑誌のコピーなのか はたまたグルメを称する人が言ったのかは定かでありません)
戦後間もない日本での事らしく、その時の酒造業界は少ない原料で多くの酒を作る方法が考えられたばかり
その頃のコマーシャルのようなのです。
今で言う 本醸造酒 がこれです。
以前は二級酒と呼ばれていました! 更に本来の呼び名が 三倍醸造法 とか言う名前だったと記憶しています

それが如何にも 本来の日本酒の製法だったが如く 「本醸造酒」と・・・

早い話が 醸造アルコールで本来の酒を薄めて多くする方法です。
本醸造の日本酒は 醸造アルコールを使用しているので酒とは言わないのではと思うんですけれど? 
世界の基準的にはリキュールではないのかな?
以前から疑問に思っていました、蛇足ながら知っている方がいますかね?

話が飛びましたが、本来の酒を薄める為に さっぱり すっきりな日本酒が出来上がると・・・

それをごまかす為の キャッチフレーズだったのではないかと そうとなえた人も数多くいたようです

自分も どっしりした日本酒が好きなので 多分そうだったのだろうな~
とかんぐる一人です(笑)


そしてこの「春限定吟醸酒 初孫 美咲」 ハッキリ言うと
すっきり さっぱり 水の如くです。 (笑)

あまりそういう日本酒を好まない自分なのですが
この 美咲は 惹かれましたね^^
こういうお酒を続けて呑む事も珍しいのですが・・・・

このお酒一言で言えば「邪魔をしないお酒」

本当にすっきり水の如くなんですよ!
自分が好むようなお酒は、会話の途中で口にした瞬間に 話の流れがその口にしたお酒に変わってしまうんですが(自分は・・・(笑))
美咲は会話の邪魔をしません^^
更にそのすっきりなお酒は 料理の邪魔もしません

この手の日本酒で いいな! と思ったのは初めてかも知れませんね

初孫のお酒に 「初孫 酔恋花」が有ります

初孫 酔恋花.JPG しかし、これはちょっとお世辞にも美味しいと感じたことのないお酒だったのですが

この「初孫 酔恋花」を洗練するとこの「初孫 吟醸酒 美咲」になるのかなと思いました!
ネーミング的にはどちらも女性に好まれる名前でしょうかね^^

そのうち「春限定吟醸酒 初孫 美咲」は桜をあしらったピンクのラベル、そして曇りガラスのような入れ物と女性がターゲット間違いなしです(笑)
 
先日、同じ山形のブロガー こるごんさんに偶然会う機会がありました

こるごんさんのブログはこちら → 「こるごん!GANMAY!TRIあえず!」

その時にのん兵衛の自分にプレゼントしてくださいましたのが



「こるごんさんに頂いた 美咲」


こるごんさんからのプレゼント.JPG

「春限定吟醸酒 初孫 美咲」です^^

 こるごんさん ありがとうございました m(__)m
春限定醸造の吟醸酒 美咲 ですので封を開けることなく自分の部屋の冷蔵庫に眠らせました^^
そろそろ購入出来なくなりそうですので、キープです(笑)

お酒を全然呑まれない こるごんさんは知らずに この美咲を購入したようです
やはり女性に惹かれるデザインのようです^^

● 初孫 吟醸酒 美咲(みさき)限定品 720ml

● 初孫 吟醸酒 美咲(みさき)限定品 720ml
価格:1,260円(税込、送料別)

★春限定醸造酒ですので試したい方はお早めに

そろそろ売り切れ始めたようです

この写真は一升瓶ですね

720ml.は冒頭に有る写真のデザインです★




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

エコロジー。地球温暖化。酸性雨。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/166-ae78653a