趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


牡丹・・・? 芍薬・・・?

山形もやっと春・・・!!
と思いきや 初夏を通りこして夏になる勢い・・・
山形っていつもこうなんだよね~~!!

寒い寒いと言いながら 五月を迎えた途端に 暑い暑い・・・と

こんな気候だから、フルーツの種類が多いんだけどね!

つい一週間ほど前には

「サクランボの花」

サクランボの花.JPG

サクランボの花が満開だったんですよ^^
今年は果樹の生育も遅れているようで、サクランボの開花時期もだいぶ遅れたようです。

しかし、農家の方は
「今年のサクランボは豊作だな」
と言っていました!

「一斉に花をつけたので受粉が多くたくさん実がなる筈」だと言っていました^^

まあ、これも農家の方にしてみれば一概によいと言える事ではないようですが
たくさん実が付くと 小粒になりがちで

収穫に手間がかかるし、小粒なので値段も安いと・・・
食べる側の者には嬉しい事ですけどね^^


先日に紹介した我が家の庭も花盛りです

「つつじ」

つつじ.JPG

「前回に紹介した石楠花も見ごろに」

石楠花.JPG


そして、先日は蕾だった牡丹も

「我が家の白い牡丹」

牡丹.JPG


他にもボケの花が咲いていましたし、自分には名前の分からない花々が咲き誇っています

いろんな方のブログで紹介されている 薔薇の花は まだ蕾がやっと膨らんだばかり
我が家のだけが遅いのかなとお隣の庭を覗いて見るも我が家の薔薇と大差ありません
山形では、薔薇の花はまだのようです。

ふと、思いつきお袋に
「これ牡丹?それとも芍薬?」
とたずねた所
「牡丹・・・・・・・



だった筈」
と(笑)

自分にも違いが分からないんですけどね^^

牡丹と断言した自分のお袋も

「これと・・・あれが牡丹で・・・・・

あそこのと、あれが芍薬




・・・・だったような・・・?」


ちょっと、まずい事を聞いてしまったかも(笑)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


gremz ⇒ 植林・植樹

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/162-6be5ebce
