趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


双子がいっぱい^^

山形も昨日には梅雨入りするだろうとのニュースが有ったのに
今日になっても梅雨入りどころか、雨の降る気配すらありません・・・・
「うん?? 雨 今、降ってきた!」
なんとタイミングの悪い事

 (ーー;)

今日などは最高気温が30度越え・・・
少しは雨も欲しいけどね(笑)

山形といえばサクランボ

サクランボ農家にとっては雨は大敵
大量に水が要るサクランボですが地面に水は欲しいが 果実には雨が大敵

矛盾した果実では有ります(笑)

今年は春先に天候不順が続き 果実や野菜全てが遅くなりましたが、やっとサクランボの季節がやってきました

すると、サクランボ農家どころか農家ですらない我が家にもおこぼれがやってきます
売り物にならないサクランボを知り合いのサクランボ農家の方が持ってきてくれます^^

山形に住んでいてもサクランボは高価
けれど、買わなくともこの時季になるとおすそ分けを持ってきてくれる方が多いので、ますます売ってあるサクランボが高価に思えて手が出なくなります(笑)

冒頭にも書きましたが、サクランボにとって雨は大敵
熟した果実が雨に当たると実割れを起こして売り物にならなくなるんですよ!

そうして出荷できなくなったサクランボ
もちろん熟しきった最高の果実です。
味は一番美味しい状態です 食べられるのに売り物にならないサクランボ それがお裾分けとして我が家にもやってきます^^

食べられるのに売り物にならないサクランボ
色々有るんですよ!

そのうちの一つがこれ

P1050029.JPG

佐藤錦です!
言わずと知れた高級サクランボの代表格
普通に見えますけれど よ~く見ると

全て双子のサクランボです^^

これも売り物にならないサクランボなんですよね~
これなんか、味は当然普通だし傷一つありません

結婚式などでは 双子の方が目出度いと結婚式専用として買い取ってはくれるようですが値段的には安いようです!

中にはこんなサクランボも

P1050030.JPG

犬のように見えませんか^^
「これは違う○○だよ!」と言う方もおられるでしょうが
どのように見ようが本人の勝手(笑)

やっと降り出したと思った雨もまた止んじゃった・・・・

 (ーー;)

ほんと梅雨入りするのかな~~??



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 地球温暖化

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/148-ce97b691
