趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



7月からの節電に怒りさえ・・

もうすぐ七月です。
山形はと言うと、やっと梅雨に入ったかと思いきや・・・
毎日の豪雨に泣かされています!

そして7月~9月10日まででしたかね?
企業への節電命令が実施されます(東北電力管内)
全国なのでしょうが、東北は九月の頭には涼しくなるので九月の頭までと言うことでしょう
関東では九月一杯までだと思います

梅雨.JPG

内容としては 他所の地区は知らないので 
山形ではです、それと調べたわけではないので間違っている所もあるかとは思うので 気になった方は正確な所を 東北電力のホームページででも調べてください!

とりあえず自分が聞いた内容ですが、

電力850kw/h以上を使う企業は電力を15%節電しろ!
これは命令です
そして、これを破った企業は罰金100万円以下!
※ 7月1日のニュースで500Kw/h以上である事が放送されていました!記事中の 850Kw/h以上はまちがいです。
となると、機械一台で この電力を超える物さえ・・・どうすんだろう??

 7月一日  By はやちゃん


kw/h (キロワット/アワー)とは一時間あたりの電力量ですから つまり 一ヶ月の間に 何度でもオーバーする可能性が有ると言うことです
そしてそれは、その都度に罰金の対称になると!!

山形では(県内なのか山形市近辺なのかは不明) この850kw/hを超える電力を使う企業が400社ほど在るそうです!
幸か不幸か(それだけの電力を使う会社と言うことで)わが社もその中に入っています!

しかし、我が社は 以前にも書いたけれど大きいだけでボロい工場・・・・
使う電力のほとんどが、機械類です

決して電灯類が明るすぎたり過度なクーラーを使っているわけではないんです!

15%の電力を節電するには、15%の機械を止める!
至って単純ですが、それでは企業としての利益が減る!
それで無くとも赤字スレスレの会社が15%もの生産を止めたら・・・・

考えなくとも結果は見えています

幸いにも その15%の節電対象は 土曜 日曜 祭日は対象ではありません!
安易に 土曜日 日曜日 祭日に休まずに働けば 週に2日ほどは正常の生産に入れるわけです!
 問題は週休二日として残り3日をどうするかです!

単純に自分が考えた方法ですが 企業によってはいろいろなやり方があるでしょう
当社は、自分が考えた方法も含め
「なんだこりゃ~~???」

 (ーー;)


とんでもない勤務カレンダーを渡されました・・・・

政治家たちが考えた15%節電 従わない企業は罰金

正直 バッカじゃないの~~  (ーー;)

節電しなければならないのはわかる!
しかし、企業にそれを求めるのは経済復興に大きな損失 しいては被災地復興の遅れにもつながるのがわからないかな~~!!

前の総理大臣が 世界を相手に 温室効果ガスについて 馬鹿な大見得を切った事が関係しているとも勘ぐりたくなるようなアホな政策
今の総理大臣は自分の事しか考えられず 被災地などはそっちのけの状況

電力が足りないから企業は15%節電しろ

こんなの政治家でなくとも子供でも考えられる!

経済復興の妨げにもならず、且つ被災地のことも考え、そして尚 今ある電力で最大限効果のある使い方が出来ないか!!

それを考えるのが政治家だと思うんだけど・・・
日本のトップが自分の進退しか考えられないのでは.それに次ぐ政治家だってたかが知れていて、情けないったらありゃしない!


DSCF0707.JPG

口では
「15%節電の企業努力をお願いします」
てな事を言っているけれど

努力するのは企業ではなくそこに働く 国民だって言うの!


被災地にできるだけ何とかしたい~~と思っても
働く会社の景気が悪くなれば 個人の余裕もなくなってくる。
そうしたら・・・・・

そんな事も考えられないんだろうな~~
とりあえず民主党も総理大臣も後はないだろうね~
あまりにも幼稚すぎて・・・・
 (ーー;)

DSCF0706.JPG

愚痴いっぱいの記事には関係ないけれど
7月が来る前に

女房の知り合いに、3/11と4/12の大きな地震を3月前に予知した方がいるんです!
しかも普通の職業の方です!
その方が同時に7/3日が・・・・

と言っています!
何も無ければ幸いですが 一応 7月前に念の為に書いておきますので ご注意あれ!!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


Gremz ⇒ 地球温暖化

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/145-cd645fdb
