趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

前川ダムのほとりにて

山形県上山市(かみのやまし)にある前川ダム
東北では珍しいBigBassが釣れる湖としても大型のヘラブナが釣れる湖としても釣り人には有名です!

自分がバスフィッシングでのホームグラウンドとしているので、前川ダムにはかなり詳しいと思います^^

ブラックバスが前川ダムに放流された時どころか、それ以前から通っていました!!
この前川ダムは山菜も多く自生していますし、秋にはキノコ類も生えます。

自然の宝庫の中にあるダムでも有るんです!
釣り人が大半を占める前川ダムですが、山菜やキノコ採りに訪れる人たち
家族連れでバーベキューや 山形名物「芋煮会」に訪れる人たち
はたまた ダムを一周 ジョギングにいそしむ人までもいます^^

そんな中で釣りをしながら最近に撮った写真があるので^^

「アザミ」

前川ダムにて アザミ.JPG


前川ダムにて アザミ アップ.JPG

前川ダムの周囲には、このアザミが多くて丁度今頃に綺麗な紫の花の群落にあう事も有ります

これも野草ですかね?
マーガレットを思わせる花です(マーガレットだったりして(笑)

前川ダム南側道路 アップ.JPG


前川ダムにて 南側道路.JPG

前川ダムの道路沿いに結構咲いているのですが、咲いているシーズンは短いように思います!!

そしてこんな物も

「桜の実」

前川ダムにて 桜ん坊.JPG

まあ、本来の「桜ん坊」です^^
もう少し日が経つと黒っぽい紫になります。
子供の頃に食べた記憶が有るのですが・・・
どんな味だったのか思い出せません??
 (ーー;)

そしてこれ

前川ダムにて 姫サユリ 2.JPG


「姫サユリ」です。

以前は大きな群落を見ることが出来たのですが、最近は少なくなりました!!
採取している方も何度か見たことがあるので、それでなのか 自然条件によるものなのか自分にはわかりませんが、初夏の楽しみでもあったので少し寂しい気持ちにはなります!

前川ダムにて 姫サユリ.JPG

今回は写真がこれだけ・・・・アツ!!
マタタビの写真があるはずだけど 猫を飼っている方は興味があるかな^^
アップしようと思ったらSeesaaブログの写真限度枚数になっていました
 (ーー;)
マタタビの写真はまた次回と言うことで^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 植林・植樹

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/144-d718b20d