趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

道の駅 「めざみの里」 (山形県飯豊町)

どんでん平 ゆり園の記事を書いて、暫く経ちますが
この時に休憩所として寄った 山形県飯豊町の道の駅 「めざみの里」です


飯豊町 道の駅 「めざみの里」

飯豊町 道の駅「めざみの里」.JPG

国道113号線を山形から新潟方面へと向かい左側です
ここは、通りかかると必ず自分は寄るんですよ^^

お目当てが有ります(笑)

飯豊町の道の駅「めざみの里」に入ってすぐに

道の駅 入り口.JPG


大きな牛が出迎えてくれます!!
飯豊牛と呼ばれる国産牛です
(飯豊町は米沢市の隣町 米沢牛として出荷される牛を飼っている農家もあるようです)

最近は原発の放射能の影響で値段が大暴落しているようですが・・・
岩手県のある畜産農家などは問屋に牛を連れて行ったら

「東北の牛なんかいらない連れて帰ってくれ!!」

そうとまで言われ
「どうしたらよいのか分からない」
と・・・・そんなニュースが流れました

この飯豊町は福島県まで近いので他人事ではないと思います・・・

 (ーー;)

道の駅の中に入ってすぐに目をひいたのが

備長炭の置物.JPG

備長炭を削って作った置物です^^
消臭効果も有るんでしょうかね・・・備長炭ですから

ご飯炊く時に入れたりして(笑)
そんな事を考えながら撮ったからか コンデジなのに ピンボケ

(^_^;)
そして・・・編集しながら大事な物を写真に収めてこなかったことに気付きました


それは・・・・「どぶろく」
飯豊町は 「どぶろく特区」として山形県内では有名なんです

「なんか安っぽい入れ物に入っていて結構な値段・・・・」
あくまで自分が呑んだ時の感想ですので
とは言っても吟醸酒ほどの値段ですけどね(笑)

実は「どぶろく」大好きです^^
以前に民間では造ってはいけなかった頃に、おじさん達が隠れて造ったどぶろくの味
あの美味しさは忘れられません^^
長野県でしたかね 信州酒造(だったと思います)の「渓流のどむろく」なんかは大好きですし

しかし・・・飯豊町のどぶろくはあまり好みではなかったんですよ!
多分、「どぶろく」としてではなく精製すればかなりいい日本酒になるような予感はあるんですけれど・・・
「どぶろく」としては好みではありませんでした!

もう少し考えた入れ物を使えば良いのに 凄い安っぽい入れ物・・・・なのにまともな値段
このギャップもイマイチ

店内の広い範囲に「どぶろく」のコーナーが有るのですが興味がなかったので写真も撮らずじまい・・・
ただ、同じ一角にある酒屋さんに 米沢市の新藤酒造の吟醸酒「九朗左衛門 泉氷鑑」が有るのを発見^^
地元山形に有って店頭では手に入り難い吟醸酒です!!
自分が山形で一番といつも言っている 「新藤酒造 吟醸酒 九朗左衛門 雅山流 葉月」とは兄弟のようなお酒ですからまずい筈もありません^^

吟醸香が香る大好きなお酒です。
山形のお土産にはお奨めですよ!

そして冒頭のお目当てとは

ぬた団子 うるち米100%.JPG

大好きなので食べてから写真に気付きパチリ

・・・・・ 一つ少ないです  
 (^_^;)

ぬた団子(仙台ではズンダ山形ではヌタ)が食べたかったわけではないです
ヌタは、この時の餡にヌタを選んだだけで 団子の方がお目当てです^^

「めざみの里」で出店している団子屋さん(お餅屋さんかな?)の団子は うるち米100%の団子らしく
食べた時の食感が全然違います^^

うるち米100%の混ぜ物なし・・・・意外とないんですよ!!
もち米とは違い食感がまるで違うんですよね~!

自分の知っている団子屋さんで、この食感の団子屋さんは他にないです!!

この団子「道の駅 めざみの里」による事があれば是非ご賞味あれ^^

あと一つ ここでは飯豊牛のコロッケが食べられるのですが、この時はお店が休みだったようで!
飯豊牛のコロッケ!ここでしか食べられない味だと思います!

そして、車で走りながら気がついたのは「馬肉チャーシュ」ののぼり
ラーメン屋さんの前にかなりの数ののぼりが立っています
お腹が空いてもいなかったので、店に入る事をしませんでしたが・・・・
帰ってきてからも気になってはいます(笑)

しかし・・・・馬肉ならチャーシューとは呼ばないのでは????

焼きブタ=チャーシュー・・・だから

焼き馬・・・・・(爆)



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ エコバッグ

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.02 15:41 | | # [edit]
はやちゃん says... "鍵コメさんへ"
ご指摘ありがとうございます^^

つたらない文章のブログながらおいでくださりありがとうございます
ご指摘の有った間違い箇所は直しました!
これからも間違いがありようでしたらいつでもご指摘お願いします
 
 m(__)m
2013.05.03 23:18 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/122-dab1b5ef