趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



蝉・・飛躍の時

あいもかわらず 早朝・・・夜中に釣りへと出かけました
前回の釣行時は午前三時半頃に明るくなり始めたんです

今回は暗いうちに釣り場へと到着し 明るくなる寸前から釣り始めたい・・・
そんな思いから 夜中に我が家を出ました!

しかし・・・・わずかの間に夜明けがずれている・・・・
午前三時に釣り場へと着いたけれど・・・・一向に明るくならない
 
 (ーー;)

しかも、節電の影響で例年だと点いている筈の常夜灯が一本も点灯しておらず
山間に位置している場所なので、山が遮り一つの光さえもありません
あたり一面が真っ暗
車のミュージックプレーヤーの明かりだけが眩しいぐらいに光り輝いています

最近は四時にならないと明るくならないんですね~~
一時間ほど車から流れる音楽を聴いていました・・・

そして夜明け!!

釣り場に立ちふと足元を見ると 

一匹の蝉


ミンミンゼミ.JPG


ミンミンゼミです^^

羽を休めるのには、低すぎるこの位置
蝉に聞いてみないと分かりませんが夜中なので眠っていただけなのかもしれませんし

はたまた羽化して間もなかったのかもしれません

よく見ると・・・
直ぐ隣に蝉のサナギが・・・・・・

セミのサナギ.JPG

「あ~あ! このサナギから脱け出したのかな?」
そう思うもつかの間

よく見ると、このサナギの背中が割れていません!!

今から羽化しようと地面にでて来たサナギのようです^^

口の悪い連中が
(人の事をいえた義理ではないけれど・・・)
サナギから成虫になったばかりの蝉を見つけて 
ジョークのつもりなのでしょうが

「余命宣告」

と馬鹿な事を言う輩がいます


相手がいる時には口にしませんが、この手のジョークは大嫌いです・・・!!
確かに数年の長い間を地中で過ごし成虫になると、はかない命の蝉たちです

けれど、成虫になった蝉にとって

人生で一番に命を謳歌する時

その旅立ちの時



自分はそう思うんですけどね^^



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 砂漠化

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/118-058aed73
