趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

アホな奴ら 2011.8.10 前川ダム

朝一で前回の「蝉」の記事の「蝉」を見つけ、そして釣りです
場所は、前川ダム(山形県上山市)です

世間がお盆休みの中、自分は忙しく働いていました
そして本日やっとの休日です
盆休みではなく普通に休日がお盆とかぶっただけなんですけどね~・・・・

「どうせ、釣りに行くんだろ~」
そんな声が聞こえてきそうですが・・・・

いえいえ、お盆は釣りに行かないんです!
若い頃は、毎週のように・・・毎週、新潟の海まで車を走らせ黒鯛釣りでした
けどね・・・釣れないんですよ お盆は・・・・

何故か、お盆に良い思いをした事がなく
「お盆ぐらいは殺生をするな!」
   との
「ご先祖様のお告げだろう」
そう思いそれ以来の数十年 13~15日は 釣りには行かないことにしています^^

お盆って人がたくさんで思うような釣りができない・・・
これが本当の理由ですけどね(笑)

そんなこんなでやっとの記事更新です!
いつもの如く、釣りの記事がたまってしまって、おくれおくれです・・・

2011年8月10日 前川ダム (山形県上山市)

結構減水していました! もう少し減水すれば釣りに入れるポイントもグンと増えると思います
朝一でキャストしたトップウォーター

最近出したばかりの「サミー85 ゴーストブルーギル カラー」
やっと一本めが出ました^^

やっと サミーでの一本め.JPG

始めて使った色なので、なかなか釣れなかった事もあり,ちょいと不安だったんですよ!
(色の選択ミスかも?)
何とか一本めが出てくれました^^

直ぐに もう一本追加

2011.8.10 前川ダム .JPG

これ以降も似たようなサイズが続きます・・・

そして場所換えしてすぐ

アホな奴らがやってくるんです  !!

場所換えしてから「センコーカットテイル」にて一匹を釣上げ、ソフトベイトを付け替えようとバッグの中を探していた時です

ツンツン・・・・・ツンツン
ラインには針しかついていないロッドから 手元に伝わってくる魚の振動・・・??

アホなブルーギル.JPG

こいつ、針しかついていないのに 勝手に釣れていました・・・(爆)
魚種はブルーギル

意外と知られていない「影の悪役」です
「ブラックバスが入ってから魚が少なくなった!」
よく聞きますが
本当の犯人は この小さな「ブルーギル」
この話は長く有りそうなので機会が有る時にでも・・・


それで、このブルーギル 逃がしてあげようと針から外そうとしたときに有る考えが・・
ライブベイトで釣ってみたい

オイカワを生餌にブラックバスやナマズ・雷魚なんかを対象に釣っている人をたまに見かけるんです!
これが面白そうで^^

こいつ、いいところに針がかかっているし 針もブラックバス用のでかい針

泳がせてただ待っているほど暇でもないので(実際は暇だけど(笑)) サイトフィッシングです
バスの群れを見つけて、そ~っと送り込みました!

意外にも、バスたちは興味を示しません・・・・
「ブラックバスはブルーギルをあまり好まない」

昔聞いた事が頭をかすめます!
ブラックバスが捕食する対象魚の順序があるんですよ、まあ好き嫌いがあると(笑)

しかし、ブルーギルの方が岩の陰に泳ぎ始めた途端ラインが走り出しました!
ブラックバスです^^

これは針がかかっていなかったようで逃げられちゃいましたけどね!

やはりルアーを操作する時と同じなんですね~!
ブラックバスから見えているときはあまり興味を示さないのに、見えなくなった瞬間に反応するんです

これはサイトフィッシングでルアーを投入する時にも,よく見られます!
見ているときは喰わない・・・・
それで興味をなくし立ち去ろうとして反対を向いた瞬間に ルアーを操作

この時に振り返ってバイト よくあります!

ブルーギル君・・かろうじて一命は取り留めました しかしフラフラ
何故か、こうなった魚に興味を示さない・・・
弱った魚を演じる・・・ルアーの基本ですが 
本物の弱った魚に興味を示さない・・・・・

この辺りがルアーフィッシングの奥の深いところなんですかね~??

ブルーギル君にはここで退場してもらいました!
ちょうどこの頃には日も高くなり、アタリも遠のいたのですが、虫を捕食しているのか(捕食音から)
水面に出てくる魚が多い!
普通のトップウオータープラグでは多分喰ってこないと思います

こんな時、普通はポッパーなんですよ!
キャストして着水したら一度だけアクションしてポップ音を出します!

後はほっとくんです・・・そのまま(笑)
ポッパーのテイルにある フェザーなんですかね?
何故か喰ってきます!
釣り方としては面白くないんですけどね


しかしこの時チョイスしたルアーは

NW-11 だったかな?.JPG

こんな、ちっさいペンシルもあるんです^^
これだと虫を演出する事も出来ますので 
このルアー 見たことのない人が多いでしょうーねー

ラッキークラフトのメンバー限定ルアーなので一般のお店には出回らないルアーなんです
そしてこのルアーが大当たり!

やはり虫を食べていたんでしょうね!
しかし其れもつかの間、直ぐに飽きられてしまいます!

バスフィッシング・・・・同じところで何度もキャストしている方をよく見かけます
それでも釣れない訳ではないのですが

ルアーを流してサイトフィッシングで見ていると
ルアーに興味を示すのは 2~3投目ぐらいまで

同じ事をやっていたのでは見向きもしません!
同じところでも色を変えたり、アクションを変える事で また興味を示すがそれも変えてから2~3投目までが普通です!

多くを釣りたいのなら元気のいい奴を探してドンドン移動する
多くを釣りたいのならこれです・(笑)

そしてこの日、またもやアホな奴らが現われます

柳の木がカバーを形成している所を見つけてキャスト
ブルーギルが一斉に飛び出てきました

それもデカイ・・・!
ブラックバスのアタリも遠のいた頃だったので
イタズラ心で「ブルーギルでも釣るかと」ロッドチェンジ

柳の側まで歩み寄りサイトフィッシングです
ルアーも センコーのカットテイルの3インチ

柳のふちギリギリに沈めると面白いようにブルーギルが飛び出します
なんにでも反応するかの様に思われるブルーギルですが

実際にやってみるとブラックバスと同じで ルアーに反応するのは最初だけなんですよ!
しかしこの日のブルーギル!
柳の下から次々に飛び出てきては センコー3インチを縦横無尽に引き回します

けれど、ブルーギルの小さい口にはなかなか針掛かりしません
そんな事を2~3度繰り返した時です

奴がやってきました
それもでかいのが二つ・・・

と縦横無尽にルアー引きずりまわしているブルーギルたちに近づいたかと思った瞬間

ドラッグが

「キリキリキリキリキリ~~~~~~」

ラインは2メータも出ていません

それにいきなりの40センチオーバ!!!!!

目の前で暴れています・・・・

柳の木下に逃げ込まれ 
「もう無理か~~~」
と思った時に方向を変えてくれました!!

そのまま地面に引きずり出し

アホな奴 .JPG


はい!

ブルーギルを釣っていたら、ブルーギルが咥えたルアーを横取り
それでつれちゃった40センチオーバーです(爆)


この日の早朝です レンズ雲と言うんでしょうかね 綺麗だったので

2011.810 早朝.JPG

レンズ雲が出る時って 「天気がどうこう」 と聞いた覚えがあるのですが
どうなるのだったかは 記憶がぬけています・・・・

けれどこの日は ドピーカン照りな一日でした

そして、この日に見つけた野の花

前川ダムにて 2011.8.10.JPG

足元に地面を這うように咲いていました ^^


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 省エネ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/117-17342823