趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

前川ダム ポイント情報 流れ込み

2011年8月12日 前川ダム(山形県上山市)での釣行記から前川ダムの流れ込みです。

流れ込みには、前川ダムの西側の道路を行くと左側に広い駐車スペースの有る所がありますのでから、そこから入る事ができます!

ダムの一番南側に当たるところからも、入ることは出来ますがダムの水位によってはウエーダーがなければ入れないときも有るので余りお奨めはできません!


「流れ込みから前川ダム・ダムサイトを望む」

前川ダム 流れ込みからダムサイトを望む.JPG

このように細い(とは言え20メータ以上は有ると思います)水路になっております。

そして両側が切り立っており、更にブッシュがきつい為に かなり釣りにくい場所でも有ります!
しかし、入れ替わり立ち代り人が入る人気ポイントです。
先行者がいる時は、ほとんど釣りにならない事を覚悟してください!

※ 先行者がいるときは 遠慮して邪魔にならないようにするのがマナーだと思います。

写真でもわかるように、ウイードが水面までかなりきつく茂っています
メインの釣り方は ラバージグ等の落とし込みがメインになるかと思います
自分的には「フロッグ」「グラブのノーシンカ」でウイードの上を釣るのも結構面白いとは思います。

「そして流れ込みの最上流部」

前川ダム 流れ込み最上流.JPG

中央に有る柳の木の両側が流れ込みです。
そう、同じ所に2本の流れ込みが有るんですよ!

しかし、片方は水量が少なく枯れる事も有ります!
この柳の木の上流は小さな堰になっていますので、落とし込みで打って歩き釣上げた事も有りますが
自分的には面白くないかな~と・・・・(笑)

ここにはたくさんの魚が集まる事はお分かりだと思うのですが、かなりすれています!
前川ダムの中でここの魚が一番すれているかもです(笑)

最近はそんなにすれているとも思わなくなってきましたが、以前は流れ込みのエリアで一匹釣ったら暫くは沈黙する。 そんな所だったんです!

しかし満水状態の今年は見えませんが、もう少し渇水するとプールが現われます!
そこを覗くと50センチクラスは当たり前
60センチクラスも数匹見え

そしてでかい雷魚が悠々と泳いでる

そんな場所ではあります! 
こんな状況なので、かなり苛められたのでしょうね~!
以前ほどではないようには思いますが^^

現在の満水状態では釣り方も限られるので、難しい場所のひとつです
写真ではわかりにくいですが、柳の木はすでにツリー状態!
柳の木の下を狙うにももう少し減水しないと難しいです

向い岸の数メーター前がブレークで落ち込み、その手前にウイードが茂っていると言う状況なので、こちらを攻略した方が早いとは思いますよ!

この日は流れ込みではかなり苦労したんですよ

そしてやっと出した一匹です

前川ダム 流れ込みにて 2011.8.12.JPG

写真の柳の木の数メータ下流に薄っすらとウイードが見えています
そのウイードについていました!


記事には関係ありませんが、最近「ジッターバグの使い方」で検索して当ブログへ何度も訪れた方がいるようです^^
ありがとうございます  m(__)m

なので、「ジッターバグ」の使い方を書いておきます

ジッターバグの使い方

キャストしたら、ただただ巻き取る・・・
ハイこれだけです(爆)



それだけで水面をお尻を振りながら、
さらには「ポコポコポコポコポコポコポコポコ」と軽快に音を奏でながら 曳かれてきます!

ストラクチャーなど気にすることなく何処でもキャストして曳くだけ
すると何故か魚のほうから寄ってきてバイトしてくる不思議なルアーです^^

ここで、ブラックバスと書かないで 「魚」と書いたのは対象魚が多いからです!

特にナマズハンターの方には絶大な支持を得ているルアーです!
その他にも雷魚や鯉などを釣ったと言う話は数多く聞きます!

自分の甥っ子などは釣り方に悩んだらジッターバグ

昼だろうが夜だろうがジッターバグを曳き倒して それなりの釣果を出してくるので ジッターバグ恐るべしです(笑)

それともう一つ「前川ダムでの当たりルアー」で検索されている方、これは難しいかな~?
その人その人の釣り方や技法でも違ってくるし、同じルアーでも違う人が曳けば 別物になる
よくあるんですよ~!

まあ自分なりの当たりルアーは有るので次回にでも紹介します。

ちょっと絵になる写真が撮れたので


前川ダム 西側に出来た島.JPG

中央に釣り人がいるのか分かるでしょうか?

左側に写るブッシュの所が島になっています!
前川ダムに慣れた者なら、ここに道路が有る事を知っていますので、このようなことが出来るのですが
その道路の湖側が急なブレークになっています!

正直、かなり危ない事ですので決して真似はなさらぬように願います
それにさして釣果は代わらないと思いますけどね
と言うか足元がポイントみたいな(笑)

とりあえず写真としてはいいかな~と(笑)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 食物連鎖

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/115-f566fa72