趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


前川ダム 2011.8.26 (山形県上山市)

気がつけば・・・・
もう九月!!! 

平日釣り三昧の日々もあと少し・・・
(ーー;)

思い起こせば6月の終わりに「企業節電の為に土日は休日なし」と発表され
周りの者が

「エ~~~~~」

  (ーー;)


とうなだれる中で自分だけ

「平日に釣りができるぞ~~」

  \(^o^)/


と喜んでいたのに、それも残りわずか・・・・・

もっとも、これほどに釣り三昧だった日々は始めて
楽しかった~~^^

ブログの更新すらおろそかに釣りまくっていました~~(笑)
おかげで 顔なんかは逆サングラス状態(笑)

仕事の時は仕事用の眼鏡と帽子があるので何とか助かっていますが、買い物などは帽子を手放せません・・・(笑)
元々、肌の色が白い方なので、大変なんですよ~~!!

まだまだ暑いですけれど、季節は既に秋の気配・・・

「すすき」

秋の気配.JPG

ススキが穂・・・? 花・・?をつけました^^
この日の前川ダム(山形県上山市)は秋晴れ^^
気温もかなり高かったように思います。

「秋晴れの前川ダム」

秋晴れ.JPG

湖面に映りこんだ青い空がとっても綺麗でした^^
・・・但し、かなり暑かったですけどね(笑)

そして、かなり速い速度でダムが放流をしているようで、凄い勢いで水位が下がり始めています!
この日もポイントを何箇所か回って、何本かのブラックバスをしとめてきました!

そして、お昼ちかくに
「今日はこれで最後かな~」
などと思いつつやってきたのが

前川ダムの南側の休憩所&駐車場ですかね??
そこの下側です
熊野ワンドと流れ込みの間にあるワンドです。

南側駐車場下.JPG

放水の影響で今まで攻めていた所が陸上になり新たなポイントが出現!
ボートは全面禁止の前川ダムですので、新たなポイントの出現は、水位が下がるまでの暫くの間に誰からも責められたことのないポイントの可能性もあります^^
「どうポイントを攻めようか?」
とワクワクさせてくれます^^

右側にきついリリーパッドがあり左側にはウイードが見えています
そして、自分がフルキャストしてギリギリぐらいの所にブレークが有る事を経験上知っています^^
超のつく一級ポイントの出現です!!

とりあえずはりリーパッドのスポットを探して打っていきます
使うルアーは「ラバージグ!トレーラーは6インチグラブ」
ベイトタックルに14ポンドライン(フロロカーボン)通常のリリーパッドなら大丈夫でしょう!
ロッドはダブルハンドのミデアムへヴィーです。
※ 前川ダムのリリーパッドはヒシモなので 細いラインでは絶対無理です

ウイードは アナカリスが多いのでわりと簡単に千切れるのでラインにそれほどこだわる事もなく ウイードはセンコーの4インチ ノーシンカーにてせめてみました!

時間的にトップは無理とふんだのでラバージグによるスポット打ちから始めました!

「ちょっと小振りですが 久しぶりにラバージグでとった一匹なので」

久しぶりのラバージグにて.JPG

そしてある程度リリーパッドを攻め ウイードです!
今年の前川ダムは、ウイード絡みで釣れる事がほとんどなので期待がもてます^^

案の定、出るわ出るわ  (爆)

このウイードの回りだけでかなりのブラックバスを手にしました!
サイズは30センチ~30センチ台後半と小振りなブラックバスでしたが、今までとどかないポイントに自分が始めて入ったのかも知れませんね^^

家に帰り写真を見たら、この場所だけで二桁台のブラックバスを手にしていました^^

「その中の一枚」

水面を見て.JPG

一番でかそうなブラックバスの写真をと選んでいたのですが・・・

この写真の水面を見てください!!

青空が写りこんで綺麗でしょ~^^



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
Gremz ⇒ 京都議定書

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/109-edfab30f
