趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

デカバスたちはここにいる・・・ 

前川ダム(山形県上山市)での釣行(2011年8月29日)の前回からの続きです!!

台風12号が消えたと思ったら今度は台風13号が発生したとか・・・
台風12号にて災難に合われた方が多数いるとのニュースも流れて心が痛んでおります・・・

幸い山形では台風の影響はほとんどなかったのですが、フェーン現象にて30度越えの気温でした!
北海道の方に台風13号の影響がでるような事をニュースで言っていましたので 北海道の方はお気をつけてください!


そして前回の続きの 前川ダムの釣行です!!
前回の記事での熊野ワンド

「熊野ワンド」

前川ダム 熊野ワンド.JPG

ここからダムサイトの方を望むと 満水時には島になる場所が有ります
それが減水することにより島にも渡れるようになりました!

以前ここでも60センチオーバーのブラックバスを獲った事があります。
しかしそれはブルーギルが放流される以前のはなしです

この島に渡れるようになるとヘラブナ釣りの方が ここに訪れるようになります!
実は昔の道路が出てきて、釣りやすいし島の陰になるので風除けにも成るので動かないヘラブナ釣りにはもってこいの場所なのでしょう!!

そしてブルーギルがいなかった以前、ヘラブナ釣りをする人達の回りには大量の「オイカワ」が群れていたものです!

どのぐらいの群れかと言うと 
「ヘラブナ釣りをしている人の餌がほんとにヘラブナのいるタナまでとどくのだろうか?」
そう思わざるを得ないほどの、凄い大群でした!

そしてこの「大群のオイカワ」にでかいブラックバス達がついていたものですが・・・・

ブルーギルが入ってから「オイカワ」が激減

  (ーー;)

夕方になりヘラ釣りの人達が釣りをやめ、帰った後にそこででかいブラックバスを最後に狙うのが自分のスタイルだったのですが・・・
今となっては昔の話になりました!

「オイカワ」が減ってからはここで「でかいブラックバス達」のスクールを見ることが少なくなり、自分もほとんど攻めることのなくなったポイントでした

しかし最近の前川ダムは 数こそ出るがデカいブラックバスが少ない!
それどころかでかいブラックバスの姿を見ることさえ稀に成りました

しかしでかいブラックバスが釣りたい自分です!
久しぶりに
「このポイントはどうか?」
と訪れました!

島の西側(湖側)にはヘラブナ釣りの方でいっぱいです!
なので島の裏側から入りました!

熊野ワンドにある島の裏側.JPG

島の裏側はこんな感じです、そして右側に見える小さな堰
幅が一メーター程、なかにはウイードがびっしりです

ここに魚がいるとは思えなかったので不用意に近づいてしまいました・・・

ここにいたんですよ!!!
45センチ前後のやつが数本!!

最近の前川ダムではなかなか見なくなったサイズです!
このブラックバス達はさすがに警戒してしまい、姿は見えているがルアーには全然興味を示さず
諦めるしかありませんでした・・・
 (ーー;)

それではと・・・

島からダムサイト方面を望む.JPG

実はここ昔の道路跡
ここまで減水するとウエーダーなら写真正面の向こう岸まで簡単に渡れる深さです!
絶対にここにいるはずと(十数年前にはかなりよいポイントで数多くのバスを釣っていたポイントです)久しぶりに攻めることにしました!

でかいブラックバスこそ釣れはしませんでしたが ここにいました

 「でかいブラックバスが・・・」

40センチ以上は有るブラックバスがスクールで現れます!!
以前の前川ダムではよく見た光景だったのですが、何年ぶりに見たでしょうか?
それも1グループだけではありません!!

ちょっと嬉しく成っちゃいましたね^^

そして釣れたのは

熊野ワンドにて.JPG


レギュラー以下のこんな可愛いやつ・・・(笑)

次回にタックルを考え攻めて見るのが楽しみです^^
この後の違う日に実はタックルを変えてもう攻めているんですけどね^^
それはまたに機会に^^

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ エコバッグ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/106-e15416c9