趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


ご飯が~!!

以前に 「ドライカレー」の思い出の記事を書いた時に、「ドリアの思い出」の事も少し書きました。
しかし「ドリア」の記事を忘れた訳ではなかったのですが、釣りの記事が追いつかず・・・・

「山形県での企業節電」も終わり平日に釣りにいけることが稀になるので 追々と釣りの記事も追いつくと思うのでここで一息(笑)
以前にアップすると言っていた「ドリア」での懐かしい思い出でもどうぞ(笑)
実はこの数日間の間に凄いやつをかけていますが後のお楽しみ・・・
好きな人にはですけどね・・・(笑)

以前に書いた「ドライカレー」の記事は

↓  ↓

「本当にドライカレーですか?」


今では「ドリア」を知らない方はほとんどいないと思います!
しかし当時・・・・自分が二十歳に成るかそこらの時です

前述の「ドライカレー」同様に「ドリア」と言う食べ物をまだ知りませんでした

場所は山形県山形市! 一時期だけバイク熱が冷め 当時の「愛車サバンナRX-3」で走り回っていた頃です!
その日は友達二人と出かけ
何をしての帰りだったのかは記憶にないのですが

お腹が空き

「グラタン、食べに行こうか!」
そんな話になったことは覚えています!

実はグラタンもその頃に出回り始めたばかりでこの時までに数えるほどしか食べた事がなかったと思います!
今のように何処の家庭でも普通に食べたり作ったりと出来るほど 「グラタン」ですらも一般的な食べ物ではなかったんです!

そして山形市内に有るレストラン たしか不○家 だったと思うのですが・・・・
イマイチ定かではありません

そして、お店に着き暫くお店の外のガラスケースを見つめて
誰が言うともなしに
「グラタンだけでは足りないので、カレーライスも頼もうかな!!」と・・・

自分と友人の一人は「グラタン」と「カレーライス」そして「コーヒー」です
しかし、もう一人の友人は決めかねていました!
グラタンと言っても「○○グラタン」とか当然ありますよね!!

しかしその友人が決めかねていたのは「グラタン」にするか「ドリア」にするかだったようです!
ただし、前述したように「ドリア」がどういった食べ物かを三人とも知りません!

見た目は「グラタン」・・・当然です(笑)

けれど、食べた事のない「ドリア」
彼は決めかねていました!

しかし知らない物見たさの好奇心に叶わず 彼はドリアを選んだのです!

・・・・・悲劇の始まりでした・・・・・

彼も自分達と同じく「カレーライスとコーヒー」も一緒に注文しました!

若かった頃ですから 備え付けのストローのケースからストローを取り出し
ストローの袋の片側を破り 
袋に入ったままの、ちょっとだけ出ているストローに口を付け

友人をめがけて息を「ピュ~~~~」

ストローの袋が勢いよく飛び出します!!
そんな事をしながらバカ話しをしていたら、最初に届いたのは「コーヒー」・・・!

一人の友人が
「そう言えば、注文取りに来たときに飲み物が先か後か 聞かなかったよな~!」
「だよな!普通は聞かなかった時って後から飲み物じゃね~?」

そんな事を言っていた記憶が有り、飲み物が「コーヒー」だったのも記憶していました!
しかし、この時はなんか待たされたんですよ
次の料理が出てきたときには、「コーヒーはすっかり飲み終えていました!

そして次に来たのが「カレーライス」

今なら、カレーライスが先に出てくることぐらい予想がつきますよ!(笑)
しかし、当時はそんな事も知らない若い時です!!

「グラタンが食いたかったのに カレーが先かよ~」
そんな事を言いながら「カレーライス」を食べ始めました!
しかしこのカレーライス・・・・・
量が多い・・・・・!!

食べ終えた頃には、お腹がいっぱい

 (ーー;)

「グラタンぐらいなら何とか入るんじゃね!」
その時は、笑いながら話していました!
やっと最後にお目当ての「グラタン」の登場です!

しかし、この「グラタン」も量が多い

そんなにお金も持っていなかった若い頃です
注文した料理を残すなんて、お金がもったいない!
意地になって食べましたよ(笑)

しかしその間も静かに待っていた友人が一人!
そう!「ドリア」を頼んだ彼です

「カレーライス」までは一緒に届いたのですが 「グラタン」が届いた時に「ドリア」は一緒ではありませんでした!
そして、自分たちが
「量が多くてお腹が~」
などと言っているのを隣で聞きながら
「俺も、かなりお腹が苦しくて ドリア全部食べられるかな~?」
ちょいと不安げながらも、もったいなさから全部食べる事が前提です(笑)

自分たち二人が食べ終わった頃に、やっと「ドリア」がやってきました!
やっと来た「ドリア」にお腹がいっぱいでため息をつきながら










スプーンをひとさじ・・・・・











「あ~~~~~あ ご飯がある~~~~!!」

   \(◎o◎)/!




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ カーボンオフセット

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/104-55489d70
